出産したらまずは棚卸!自分の本当の思いを知ることから~岐阜クラス7月修了~

8月7・8日の2日間、ふれあい福寿会館にて、

サマーフェスティバルが行われました。

 

ビーズのキーホルダーなどのものづくりコーナーや体験コーナー、そして屋台もたくさん。

舞台では、キッズのダンスショーやバンド演奏などがたくさんあって、子ども達も連日大興奮☆

 

私たちマドレボニータ東海TOMOSは、ぎふハチドリ基金紹介ブースで、

第4期の団体指定寄付の紹介をさせていただきました!

 

TOMOSキッズたちも、連日楽しんだ様子。久々の再会も、初めまして!も、子どもたちの距離の縮まるスピードの早いことったら!!友達の作り方なんてもっと肩の力抜いていいのにね…と教えられた気がします。

 

他にも遊びに来てくださった皆さん、

ありがとうございました!!


さてさて、今週火曜日に産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜

7月コースが無事修了しました!

 

今月メンバーの皆さん、見事に皆勤で卒業です!!

母子ともに、そして上の子がいる方はなおさら、

体調を崩さずに毎週休まずに通えたってことは、すごいこと!

ほんと、この時期体調管理が難しいですから…。

エクササイズでは、初回ボールから転げ落ちそうになったり、

完全にボールに遊ばれてた(!)皆さん。

 

でも、週を追うごとに、体幹部で自分の体を支えられるようになったり、

息が切れなくなった!という声が聞こえるようになりました。

 

第1子の産後の方は、まず赤ちゃんを抱きながら絵を描く、メモを取るということすらままならない1週目。

 

二人目ともなれば、こうやって様々なことを同時にやるってことが難なくできるのだけど、やっぱり最初は難しいもの。

 

「ペンを持つときは、赤ちゃんの頭を左にしたほうがいいのか!」

そんなちょっとしたコツを、いろいろ試行錯誤しながら学びます。

とにかく母親業は、同時進行でしなくちゃいけない作業の連続ですから!!

 

そして、今回も様々なテーマについて話が及んだシェアリングの時間。

パートナーに対して、子どもたちに対して、そして自分自身に対して、

イライラや申し訳ない気持ち、行き場のない不安、感謝する気持ち、

目まぐるしく様々な感情が湧き上がるのが産後だったりします。

 

でも、そういう思いを口にしたり、文字にすることがないと、

2週目にAちゃんが語ってくださいましたが、

「自分で何を考えているかわからなくなってた」という状況に

陥ってしまうのも産後だったりします。

 

そうやって自分の思いを見失うと怖いのが、

何かうまくいかなくなったときに、原因を自分以外に求めてしまうこと。

そして自分自身で「こうしたい!こうやっていこう」と

決められなくなってしまうこと。

 

パートナーからの「仕事をやめて、家庭に入って欲しい」

そういう言葉をそのまま受け入れ、

今は、自分の本当の思いに蓋をしながら日々生活している。

だけど本当は、あの時仕事を辞めたことをすごく悔やんでて

今もずっと根に持っているという話がでました。

こういう話、本当によく聞きます。

 

ほかにも、「義両親から子どもを保育園に預けるのが可哀想と

言われるから、預けられない」という話もよく聞きます。

 

もちろん、働かないとか、預けないというのが、悪いとかじゃなく、

大事なのは、ちゃんとそこに自分の意思があるかどうか?

そしてそれをパートナーなり、家族なりにちゃんと伝えられているか?

なんじゃないかなと思います。

 

恨んだまま夫婦生活続けるのって幸せ?

それで一生終わっていいのかな?

 

せっかくなら、一番身近なパートナーには

自分の正直な気持ちをぶつけられる関係でいたいじゃないですか。

 

言いたいことも言えず我慢して、上っ面の仲良しを演じるんじゃなくて

言いたいことを喧嘩してでも言い合える関係の方がいい。

そんな親の、見えない心のやり取りを

きっと子どもたちはお見通しだから。

 

そのためにも、これからも自分の思いを見失わないよう

そしてちゃんと伝え続けられる自分でいたいですよね。

でも、そういう場がなかなかないのも事実。

 

なので出産したら、産後クラスで棚卸をしていきましょう!!

一人目の産後だけじゃなくて、二人目三人目の産後も

ちゃんと棚卸が必要です。

だって、環境はもっと大きく変化するし、複雑になっていくしね。

 

環境や人間関係は、自然に出来あがるものじゃなくて、

作り上げていくものですから~☆

 

7月コースの皆さん、1ヶ月間ありがとうございました!

またお会いしましょう☆

 

岐阜クラス、ただいま9月コース参加者受付中です。

夏の疲れが出る前に!!

免疫力を上げていきましょう。

お申込はコチラからどうぞ!