絶賛棚卸中!~わたし発見セミナースタート~

【ただいま受付中の講座】(※詳細はレッスン名をクリックしてください)

産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜

 【4月コース】3月31・4月7・14・21日(火) 10:30~12:30

 

産後のボディケア&フィットネス教室@名古屋

 【4月コース】4月10・24・5月1・8日(金) 10:30~12:30

 

OG向け*バランスボール3コインレッスン

 ●2月18日(水)10:30~11:30

 ●3月14日(土)9:30~10:30

 参加費:1,500円(マドレボニータ会員 1,000円)

 場 所:プリムローズ3階スタジオ

 

新規の方もOK!もちろんOGさんも歓迎*バランスボール3コインレッスン

 ●3月17日(火)10:30~11:30

 参加費:1,500円

 場 所:プリムローズ3階スタジオ

 

*********************

こんにちは!産後セルフケアインストラクターのヒロです。


さてさて、昨年後半から“人生絶賛棚卸中!”の私ですが、

先週から柴田朋子さん「わたし発見セミナー」に参加しています。


今さら、わたし発見??

これでもまだ、自分のことがわかってないの??

と、軽くジブンつっこみもしたくなる気もするんだけど(笑)…。

そして朋子さんからも

「もう自分でお仕事されているのに、受講の必要ないんじゃない?」

なんて聞かれてしまったんだけど(汗)…。


だけど、ようやく子ども一人育てながら働く!という

リズムがつかめてきたところで、8年ぶりの出産。


ここまでいろいろ試行錯誤しながら、再び乳児を抱えながら働く!

という形を模索してきたんだけど、

まー、これが思うようにうまくいかなくて…。


走り出したら止まらない性格と、

もっともっとあれも、これもやりたい!という欲。

そしてまだまだ産後なんだから、無理しちゃダメだよ!と制限する自分。

いろんな思いをちゃんと整理できないまま、

この1年間は走り続けてしまったのです。


そうこうしているうちに、本当の自分の思いや、やりたいことが

どんどんわからなくなってきてしまって、心が乾いてきて

今思うと、本当に大事にしたいものがわからなくなっちゃったんですね。


で、そんなときに訪れた、体の不調。

最初は止まることへの恐怖でいっぱいだったけれど、

これは今までできなかった棚卸のいい機会だ!と思うようになり、

身辺整理やら気持ちの整理を進めてきました。


なので、このセミナーも私にとっては、

これから二人の子を育てながら働く、新しい形を見つけるための

大事な時間なんだと思います。


で、初回のセミナ―。

私は5人のグループで様々なワークをしていったんだけど、

これが本当に面白かった!!!


実はこのセミナーには、岐阜クラスOGさんもたくさん参加されていて、

私以外の4名中、なんと初対面の方はお一人で、あとの3名がOGさん(笑)。


これまでもいろんな話をさせてもらって、かなり知った気がしていたけれど

改めてじっくり話をしてみると、

「あー、こんな価値観があってこういう言動につながっていたのか!」

と再発見することも多くて、俄然その人に対する興味も深くなったんです。


そして私、こう見えて結構人見知りで

(でも、私の周りの人は大概「そんな風に見えない!」って言いますが

そうやって見せないことが、今回私の強みだって気づいた!)

初対面の方には最初、結構心のバリアを張っていたんだけど

話を聞いていくうちに、あっという間に

心を許している自分がいたことを発見!


その人の価値観やそれに基づく行動を知ることができれば

こんなに人との距離を縮めることもできるし、

その人を理解し、心を許すこともできるんだ!


そして自分自身のこともしっかりわかって、

相手との違いがあって当然!と思うことができれば

相手にどう思われるかな?なんて余計な心配はいらなくなるんじゃないか?


それができたら、もっともっと生きやすく、そして楽しくなるよな、と

改めて学ぶことができた2時間。


ちなみに今回、自分を理解するためのツールとして

ライフタイムバリューカードを使いました。


たくさんカードの中から、「大事か」「そうでもない」かに分類し、

さらに大事なカードを「超大事」か「大事」に分け、

最終的に8枚に絞る作業。


そこで残ったカードがこれ。

一番大事だったのが『人の幸せのために働くこと』。

そしてその裏には、自分の信念やモラルを重要視していることが表れました。

はー、これには納得!!やっぱりね、という自分がいてびっくり。


帰宅後、夫にこの写真を見せたところ、

「まさにヒロやん!!どれもこれも違う!ってカードがない」と。

15年間私を見てきた夫ですら、納得していたから、

やっぱりこれが私!なんだろうね^^


産後セルフケアインストラクターをやっているのも、

産後クラスを通じて、一人でも多くの産後女性が元気になってほしい。

そしてその女性の家族も幸せになってほしい。

その思いがやっぱり強いんだよな…。

この思いを今ここで確信できたことも、ほんと良かった!!

また強い思いで活動できそうだ!!


セミナーはあと2回!!

次はどんな自分が発見できるかしら?

そして一緒に受けている皆さんの新しい一面も発見できることが楽しみです。


朋子さん、皆さん、次回もよろしくお願いします。