TOMOS合宿〜夜の部〜

【ただいま受付中の講座】(※詳細はレッスン名をクリックしてください)

産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜

 【4月コース】3月31・4月7・14・21日(火) 10:30~12:30

 

産後のボディケア&フィットネス教室@名古屋

 【4月コース】4月10・24・5月1・8日(金) 10:30~12:30

 

OG向け*バランスボール3コインレッスン

 ●2月18日(水)10:30~11:30

 ●3月14日(土)9:30~10:30

 

新規の方もOK!もちろんOGさんも歓迎*バランスボール3コインレッスン

 ●3月17日(火)10:30~11:30

 

*********************

こんにちは!

NPO法人マドレボニータ認定、産後セルフケアインストラクターのヒロです。


昨日のブログに続き、今日はTOMOS合宿~夜の部~のご報告を。


子どもたちのお迎えや家族の夕食の準備を終え、再び夕方に集結。

大人9人、子どもは7か月児~9歳までのなんと14人、

総勢23名という大所帯☆


中には、パートナー抜きで母子のみでお泊りするのは初めてという人も!

双子母のベティちゃんは

「母子だけでお泊りなんて考えられなかったけれど、このメンバーなら、

みんなで子どもを見守ってくれるという安心感があったから行こうと思った」

って話してくれて、

あー、このTOMOSという場が、そう思ってもらえる場所になってるんだ!

ってすごく嬉しくなった私。


お風呂だって、みんなで一斉に!

まさに裸の付き合い(笑)

もう、誰がどこの子だなんて関係ない。

手が空いている大人が、次々と子どもたちのお世話をしていく。


人数は多くても、家の中の密室で母子だけで生活するよりも

断然心にゆとりがあるってことを感じられた。

大人の目がたくさんあるって、こんなにも楽なんだって!!!!


それにしても、双子母の手際の素晴らしいこと!!!!!

さすが毎日同年齢の子を同時にお世話しているだけある。

私が一つのことをする間に、彼女らは2つ3つのことをこなしているんだもん!

まだまだ甘いわー、私(笑)。

そしていよいよ乾杯☆

まー、これだけ子どもがいたら、ゆっくり落ち着いてごはん!

ってわけにはいくわけはなく、食べたか食べないかわからない状態(笑)!!

その後も、ようかい体操を踊ったり(BGMと同時に一斉に踊りだすキッズ達w)

教えてもないのに、まくら投げが始まったり(子どもは遊びの天才だねw)

テンションが上がって、20時半の消灯に寝るはずもなく…。

すったもんだがいろいろあって、何とか22時過ぎにやっと訪れた大人タイム。

まー、これも想定内ですけどね^^

改めてお互いの苦労を労い、再び乾杯となりました☆


ここからはお酒も気兼ねなく進んで、いろいろなことを語り合いました。

お互いのパートナーのこと、家族構成についてやどうやって育てられたかとか

マドレボニータやTOMOSに対する思いなどなど。

そしてお互いの価値観について深く話してみたり。

今まで知らなかったみんなのこと、いっぱい知ることができたのは

大きな収穫だったな。


実は今回の合宿は、新メンバーゆきまりの

「もっとみんなのことを知るために合宿をやってみたい」

という一言から始まりました。


今までも「ゆっくり話したいよね」という声はあったけれど、

実際、行動に出られなかった私たち。

だけど、ゆきまりの強い気持ちがみんなに伝わって

「それならこういうやり方はどう?」と次々と

みんなからアイデアが浮かんできて、実現することになりました。

そして結果…すごく充実した時間となったこともみんなで共有。


ゆきまりは「私何もしていない」と言っていたけれど

だけど、みんなを突き動かしたのは紛れもなく、ゆきまりの一歩。

こうして私たちに新たな刺激をくれたゆきまりに、感謝感謝なのです。


一人で悶々と考えていても何も始まらない。

でも、声にしてみたら何か変わるかも知れない!ってことを

ゆきまりはじめ、TOMOSメンバーに教えてもらった今回の合宿。

みんなに心からの感謝と、これからもよろしく!の気持ちを伝えたいな。

本当にありがとう!!!!


そして今日は朝早くから、合宿に参加できなかったさーやん@三重を迎えて

合宿の振り返り&今後の活動Mtg.を。


合宿後、それぞれが今できること、やりたいこととして

どんどんアイデアを持ち寄ってくれて、化学変化が起きています。

これがどんな形となって皆さんのもとにお届けできるか…

私も本当に楽しみでたまりませんーーー!!!!


まずは、明日!

初の試みでもある「産前産後の母サロン」を桑名で開催しますー!!!

まだ若干お席がありますので、よかったらお出かけくださいませ。

三重チームのさーやん&ちまき、そして私がお迎えします^^