【開催報告】産前産後の母親サロン@桑名

こんにちは!産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

2015年のバレンタインデーに、TOMOSメンバーのエミイたんと

同じ産後セルフケアインストラクターとして、

船橋で活動するこやまっちん先輩のお二人の方にいただいた、友チョコ。

奇跡のお揃い☆

しかもうまい具合に、サイズとカラーはかぶってない!!(笑)


二人とも、マトリョーシカ好きな私のために

『買わずにはいられなかった』って!!!!

きゃー、本当にこの気持ちが嬉しくて仕方ないです。

本当に本当にありがとう!!!!!!


 

そんな今年のバレンタインデー当日。

私たちマドレボニータ東海TOMOSでは、三重県桑名市で

初の試みとなる、産前産後の母親サロンを開催しました。

このサロンは、TOMOS三重チームのさーやんとちまきちゃんが

「出産前に病院で教えてくれない産後のこと知れる場があったらいいのに」

「妊婦さんと産後女性の交流できる場がほしいよね」

という何気ない会話からうまれたものでした。

出産するまで、赤ちゃんのいる生活を知らない人も意外と多いもの。

私自身も9年前、娘を出産するまでは、

赤ちゃんがこんなにも泣くものだって知らなかったし、

こんなに何もできなくなるなんて思いもしなかった一人。


それに、出産したらずっと楽になると思ってた。

大きなお腹も軽くなって、身軽に動けるようになって

赤ちゃんとただただほんわか幸せな日々を過せると思ってた。

カラダのアチコチがこんなに傷だらけになるなんて思いもしなかった。


そして夫とももっともっと楽しく、ラブラブに(って陳腐な言い方だけど)

家族としてもっともっと幸せな日々を過ごせると思ってた。

なのに、現実は…イライラ&ガックシな日々だった^^;


だから、あらゆることにおいて

「聞いてないしーーーーーっ!!」ってパニックになってたのでした(笑)

だから出産する前に、そういう現実があるってこと教えて欲しかった。

そうすれば、もっと心の準備、具体的な準備もできていたのに。。。

 

ということで、私たちが知っておきたかったこと、

そしてこれから産む人にも知っておいてもらいたい情報を

Q&A方式でお伝えした今回のサロン。

 

妊娠中の方から、産後の方、そして第2子を妊娠中までの6名の方が

参加してくださいました。

 

詳しいサロンのレポートは、

ちまきちゃんがブログで報告してくれていますので、

コチラをお読みください。

 

 

で、やってみて思ったのは、こうして生の声を交わせる場は

本当に必要だ!ってこと。

 

妊婦のAさんが『出産が怖くて仕方ない』と自己紹介で話してくれました。


本やネットで出産に向けての情報はたくさん得られます。

時に出産を終えた友人からも話は聞けるかも知れない。

 

だけどそこで書かれていたり、話されたりするのは

たいていが武勇伝だったり、

せいぜい『鼻からスイカが出るくらい痛い』というたとえ話だったり(笑)。

 

でも、なかなか真の部分が話されないから

大きくなるのは不安ばかり。

で、不安だから、さらに情報を追い求めては妄想がさらに膨らんで

グルグル…となってしまいがち。

 

だからこそ、素朴な疑問も目の前の人にぶつけられたり、

自分の経験談を武勇伝や美談ではなく、事実として語れる場が必要なんだと。

 

そしてさらに面白い気づきだったのは、

産後女性も、自分の出産を振り返ることはあまりないのだということ。

 

私は職業柄、しつこく自分の出産を振り返ったりしてきたけれど

こんな人は珍しいらしく(笑)

普通は、日常の出来事の一つ、としてサラッと終わってしまうことなのだと。

だから産後のことは伝承されてこなかったのかもな、と。

 

今回、参加してくださった産後の方の

『今まで振り返ったことがなかったから、サロンに参加してよかった』

という一言がいつまでも私の心に残っていたのでした。

この春出産予定のAさん。

他の参加者の方のホヤホヤの赤ちゃんを抱かせてもらうシーンに

みんなが目を細めて眺めてました。


出産の現実を知り、また違った意味で怖くなったかもですが(苦笑)

正しいケア方法や乗り越えられる方法はあります。

それらを夫婦で、家族で考え、準備していただけると嬉しいです。


たくさんの気づきをくださった参加者の皆さま、

本当にありがとうございました!

また何かの形でお会いできることを楽しみにしています。


今回のサロンは、マドレボニータの

『妊娠中~産後の過ごし方ガイド』を参考に

お伝えしました。



こちらからダウンロード可能ですので、

ぜひ出産準備のご参考になさってくださいね。


また、産後の心と体についてのリアルな声を

まとめた『産後白書』もマドレストアから購入

していただけます。

コチラもぜひお読みくださいね。

サロン終了後も、話に花がさいて、なかなか帰れない皆さん(笑)

一緒に子育てしあえる地域の仲間として、

これからもお付き合いくださると嬉しいです!!