みんながうれしいGIFTを手にできる~名古屋クラス2月コース1週目~

こんにちは!産後セルフケアインストラクターのヒロです。


先日の岐阜クラスに続き、産後クラス@名古屋も

この日、3か月ぶりにスタートしました。

レッスン開始30分前から続々とスタジオに集まってくださった皆さん。

『産後初めての電車でした』

『初めての託児で緊張してます』

『実は、初めてパーキングに車を停めたんですが、

帰りに清算ボタンを押せばいいんですよね?(笑)』

と、たくさんの『初めて』を乗り越えてきてくださった皆さん。


中には数日前からシュミレーションをして

「あまりに考えることが多すぎて嫌になった!!」という方も(笑)


ほーんと、赤ちゃんとのお出かけは何が起こるかわからない!!

自分ひとりでお出かけするようには行かないですから。


でも、このクラスに参加することで

同じ曜日の同じ時間、同じ場所に通う練習になります。

これこそ、社会復帰のリハビリ!!


最初はてんてこまいかもしれない。

だけど、色々失敗しながら、試行錯誤を繰り返していく。

そうやって、この1ヶ月を過ごしていただきたいと思います!!


今月は8名満席でのスタート。

が、残念ながら、お二人が初回お休みということで、全員集合はおあずけ。


最初のエクササイズでは、私の大好物な(!)ぐらぐらっぷり炸裂!!!!!

「こんなに動けないだなんて…」と愕然とする皆さん。


でもね、必ず1か月後には今回とは比べ物にならない動きができるはず☆

皆さんの持っている力を信じて、次回以降も負荷をかけさせていただきます。

エクササイズ後は、一斉のおむつ替えタイム☆

実はこのおむつ替えも、骨盤を起こしてやると、

いい筋トレになるんだけどなー・・・・。

美しい後ろ姿を見せるためには!背中の溝がポイントでしたね☆

後半はGood&Newというワークで、ペアになって自己紹介。

出産すると、子どもを主語にした会話がほとんどになってしまうけれど

ここでは、主語は参加者の皆さん。


そんな会話に、一気に距離が縮まり、

皆さんも生き生きとした表情を浮かべます。

次回からは、今回よりももっと深いテーマに入っていきますよー。



今月の名古屋クラスには、産後ケアバトン制度を利用し、

三つ子の母のHさんが参加されています。


ずいぶん前から、名古屋&岐阜クラスOGさんにお声掛けし、

Hさんの介助ボランティアを募集して、控えも含め

7名もの方が手を挙げてくださいました。


皆さん、まだまだ小さな子を抱えた母なのに、

「私もお役に立ちたい!」と次々と嬉しい言葉を投げかけてくださって、

もうそのやり取り一つ一つが温かすぎて、これまでも何度泣いたことか!!!


初回のサポーターは、名古屋クラスOGの美樹さんと岐阜クラスの伊井ちゃん。

なんと伊井ちゃんは、ご自身も双子母で、

4月復帰を見据えて、今回は双子ちゃんの託児練習も兼ねて

サポーターに手を挙げてくださいました。


レッスン終了後には、

「何とも言えない達成感!!」と笑顔で語ってくださった伊井ちゃん。


名古屋OGの美樹さんも

「赤ちゃんを抱っこできるなんて本当に嬉しい!」と

終始嬉しそうに、積極的に抱っこしてくれました。

(自分の子だと「また抱っこ!?(涙)」って思うのにね!って)


そしてサポートを受けたHさんも

「お二人のおかげで本当に安心して、レッスンにも集中できた。

かなりの気分転換になった!とすがすがしい気持ちでいっぱいです」

と感想をお寄せくださいました。


サポートされる側もする側も、嬉しいGIFTをもらえる産後ケアバトン制度。

また一つ、このバトンがつながる現場に携われて、私も幸せです。

次回以降もよろしくお願いします!!


そんな3人の姿を写真に残したかったのに、

私ったら、ちゃんと写真を撮れてなかったという…(涙)

そんなわけで、Hさんからこの日の3つ子ちゃんの写真を拝借しました^^;


ぐふっ☆いい笑顔!!!

この3つ子ちゃんだけでなく、全員の赤ちゃんの成長を

みんなで見守っていきたいと思います。


1ヶ月間、どうぞよろしくお願いします!