【開催報告】 『私、生きてるーーー!!!』~名古屋クラス2週目~

こんにちは!

マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

今朝、保育所で先生に抱っこされた息子の後頭部の髪の毛に、

かなり広範囲に付いていた黄色いもの…

 

朝ごはんの半熟目玉焼きでした・・・( ̄▽ ̄)


はぁぁ・・・乳幼児との生活は、毎日何かしらのアクシデントの連続です(笑)

負けるな、私!!!!!

 

 

さて、今日は久しぶりの名古屋クラス!!

先週はお休みをいただいたので、2週間ぶりの再会です。

 

前回、めちゃくちゃ面白くなりそうなムードむんむんだったので、

今日皆さんに会えることが、もう待ち遠しくて^^

足取り軽く、名古屋に向かいましたー!!!!

 

皆さん、レッスンスタート10分前には勢ぞろいという素晴らしさ☆

これだけ余裕があることで、赤ちゃんたちもゆったりと過ごせてましたよ!

この2週間で寝返りができるようになった子達が、

お互いの姿を見ながら、タッチする姿もほほえましい!!

 

最初の自己紹介では、前回のレッスン後に感じた、心身の変化を報告。

もうね、私のメモに書ききれないほどの変化を

口々に話してくださった皆さん!

 

中でも

「レッスンの日の夜、パートナーから『なんか今日違うね』と言われた」

というUちゃんの言葉に、一同どよめくどよめく!(笑)

 

『わー、いいなー。気づいてくれることって嬉しいよねー』って!!

 

世の男性の皆さーん!

毎日帰って、奥さんがなんか変わったな?と思ったら

たとえ何が変わったか分からなくても(笑)

変わったことに気づいたってことは是非とも伝えてあげてくださいね

そんなささいなことが、女性にとっては大きな喜びになるんですから。

 

特に産後は、赤ちゃんではなく、

自分に興味を持ってくれているってことが嬉しいんですよ!

 

 

腹筋の最中、声をあげて笑っていたお子さんも!

しんどくても、こんなに喜ばれちゃー、母はがんばっちゃいますね^^

思いきりカラダを動かした後の深呼吸は格別!!

「前回、カラダが筋肉痛でバキバキになってビックリしたけれど、

あー、この感じ、久しぶりーっ!!って嬉しかった」という声も。


この「気持ちいい!」って快感こそ、

母となって一番枯渇するものかもしれません。


そして後半のシェアリングへ。

まずは絵を描きながら、自分と向き合います。

赤ちゃんも母たちの真剣な息遣いを感じています。

その次は、ペアになってパートナーを通して、また自分と向き合います。

相手の言葉が大きな刺激になることも!

この時間の皆さんの表情を見るのが好き。

エクササイズとはまた違った、生き生きとした表情を

見せ始める瞬間でもあるから。


最初にも『快感に枯渇する』という話を書きましたが、

産後は精神的にもたくさんのことに飢えます。


今日もパートナーとの関係についてとことん語ってくださったMさん。

あまりにもその視点が鋭いので、ランチの時にいろいろ聞いてみると・・・


『私は勉強したい欲が強いんだとおもう。

もっとインプットしたい!アウトプットしたい!!

産後、それができなかったから苦しかったんだと気づいた。

だから最近、一日10分と決めて英語の勉強を始めたら、

あー生きてるーーーーー!!!!!って感じることができた』と。


この言葉に、またまた一同どよめくどよめく(笑)!


赤ちゃんのことがすべてになってしまうと、

自分は何が好きか?

何をやっている時が一番楽しいか?

反対に、何をやると気持ち悪いか?

ってことを見失ってしまうんです。


だけど、そうやって自分の快とか不快を感じることなく

淡々と日々を過ごしていると、いつの間にか感覚も麻痺しちゃって

なーんとなく生きてるってことにもなりかねない。


こうして『私生きてるーーーー!!!!』

って感覚は一生持ち続けたい。

だって、それがなければ、人生楽しくないですから!!


来週からも『快』に貪欲に、弾んで語っていきましょう!!!!


レッスン後のランチを済ませて、みんなで大須商店街を歩くの図(笑)

その表情も足取りも、明るく軽やかだー!!!!

この風景を見るのも好き☆

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 5月コース(5/12.19.26.6/2) 残席7名様 

 6月コース(6/9.16.23.30)

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 5月コース(5/15.22.29.6/8)※最終日のみ月 残席4名様

 (6月コースは休講です)

 

 

☆バランスボール3コインレッスン☆

 5月9日(土) 9:30-10:30 

 詳しくはコチラからどうぞ!