要求じゃなくて、思いのすりあわせを!~にんぷクラス研修2週目~

こんにちは!

 

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。


今朝も息子を保育所に送り届け、ダッシュで岐阜駅へ!

東京のにんぷクラス2週目向かいました。

お腹の大きな妊婦さんが大きく弾む姿は圧巻。先週に比べ、グッと弾みも大きくなってきて「玉のような汗をかいたー!気持ちいいっ」とツヤッツヤの顔で語る方も。

とかく妊娠中って『重い、しんどい、腰がいたい』というキーワードはよく聞こえてくるけど、こんな風に「気持ちいい」と感じることだってできるんですよ!そしてその感覚を忘れずに過ごすことは、自分の心身に対する感覚が鈍化しちゃいがちな産後に向けてもとても大事!!

シェアリングではバースプランに突入。出産に対して多かれ少なかれ、女性は不安になる。そこで「これやって欲しいけど断られて傷つきたくない。だったら期待しないでおこう」というメンタルにあっという間に陥っちゃって、それは産後もずっと引きずってしまう。でも期待しないのは、もっと寂しい!!

だから妊娠中から是非、要求のぶつけ合いではなく「私はこうしたい」「オレはこうしたい」という思いをすり合わせてほしい。

「どんな出産、産褥期を過ごしたいか、叶う叶わないは別として、まずは思いの部分を共有してみようよ!」とはシマコさんの言葉。

参加者の皆さんが、来週までにどんなすり合わせをしてきてくださるか?私もすごくすごく楽しみにしてますっ❤︎
シェアリングではバースプランに突入。

出産に対して多かれ少なかれ、女性は不安になる。そこで「これやって欲しいけど断られて傷つきたくない。だったら期待しないでおこう」というメンタルにあっという間に陥っちゃって、それは産後もずっと引きずってしまう。

でも夫に期待しないのは、もっと寂しい!!

ですよね?

だから妊娠中から是非、要求のぶつけ合いではなく「私はこうしたい」「オレはこうしたい」という思いをすり合わせてほしい。

「どんな出産、産褥期を過ごしたいか、叶う叶わないは別として、まずは思いの部分を共有してみようよ!」とはシマコさんの言葉。

参加者の皆さんが、来週までにどんなすり合わせをしてきてくださるか?私もすごくすごく楽しみにしてますっ❤︎

帰り道、娘の大好物、まい泉のカツサンドと、私は”はっさくサンド”なるものをゲットして新幹線に乗りましたー!東京って本当においしそうなものがたくさんあって、目移りしちゃう(笑)!


バイバイ、東京。また来週~!

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 ◎6月コース(6/9.16.23.30)→随時、体験見学できます

 ◎7月コース(7/7.14.21.28)

 ◎8月コースは休講です。

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 月コースは休講です。

 ◎7月コース(7/3.10.17.24)

 ◎8月コースは休講です。

 

いよいよ新規開講!

【桑名クラス】毎週木曜日

 ◎8月コース(8/6.20.27.9/3)