満身創痍なのは産後直後だけでないのだ!

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

今日は中部学院大学・中部学院大学短期大学部附属 ふぞく幼稚園にて、保護者の皆さんとの、バランスボール講座でした。

前半はお子さま連れの方を対象に(7ヶ月以上のお子さんは役員の方が見守り)、そして後半は単身参加の方を対象にと、2部制での開催でした。


どちらの部も、最初の10秒自己紹介では、皆さんから「これでもか!」というほど次々と出てきた心身のトラブル。腰痛、肩こり、頭痛、めまい、足の痛み…etc.

母たちは毎日、満身創痍な状態で育児しています!!



しかも中には腰痛で病院に行ったらお医者さんに、『痛みを解消するには、体重を減らすしかない!と言われてしまった。2,3㎏落とすことすら難しいのにー!!!!!』という方も。これにはほぼ全員からブーイングの嵐(笑)。


体重を減らしたって、姿勢が悪かったら何も変わりません。筋力がなかったら、何も変わりません。変わらないどころか、もっともっと症状はひどくなる一方です!


もう『数字』だけに一喜一憂するのはやめて、筋肉の質にこだわっていきませんか。大事なのは、数字よりも、正しい姿勢を支えられるだけの筋肉ですから!!!そのためにも、バランスボールの有酸素運動が効果的☆


「産後○年経ってしまっているから、もう産後のケアは遅いですか?」と聞かれることが多くあります。


答えはNoです。遅いことはありません!

大事なのは、心身の違和感に気付いているかどうか、そして気づいた時にどう対処するか、だと思います。気づいた時こそ、体をバージョンアップさせるチャンスですよー!!!!


今日のレッスンが、そんな気付きへの第1歩になってくださると嬉しいです。

それにしても今日の皆さんは(特に後半チーム!)、リアクション女王が多かったなー(笑)。おかげで、最高に楽しいレッスンとなりました。ありがとうございました!


産後クラスOGでもあり、私の産後クラス同期でもあるSちゃんにも会えて、お互いの産後2年を労えたこと、本当に嬉しかった❤︎

そして役員の皆さんもお揃いのTシャツがかわいかった!!!その中には、これまたOGのMさんの姿が!「首のタオルは手放せんから!」と潔く言い放つ感じ、たまりません(笑)


役員の皆さま、参加してくださった皆さま、ありがとうございましたー。またお会いできますように☆

こんな風に、幼稚園や小学校での保護者向け講座も対応させていただいております!「うちの園・小学校にも来てほしい!講師を探している」という方はまずはお気軽にお問い合わせくださいね。


*****************

 【ただいま受付中の講座】

*****************


☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 ◎6月コース(6/9.16.23.30)→随時、体験見学できます

 ◎7月コース(7/7.14.21.28)→残席5名様

 ◎8月コースは休講です。

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 月コースは休講です。

 ◎7月コース(7/3.10.17.24)→残席3名様

 ◎8月コースは休講です。

 

いよいよ新規開講!

【桑名クラス】毎週木曜日

 ◎8月コース(8/6.20.27.9/3)




☆バランスボール3コインレッスン☆

 【岐阜スタジオ】 プリムローズ3階スタジオ

  7月18日(土) 9:30~10:30 →残席5名様

      ※2014年12月20日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可

 

  参加費:1,500円(税込) ※マドレボニータ会員 1,000円

  持ち物:タオル・飲み物・着替え

  お申込:件名を「(日時)3コイン申込」とし、お名前・ご連絡先(℡・

      メールアドレス)・お子さん同伴の有無を明記し

      こちらまでメールをお送りください。