巻き込み力が問われる産後~名古屋クラス2週目~

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

夏休みを目前に、この日は近所の母友と夏休みのシフト作り。去年から始めたこの取り組みがなかなかいいのです。


お互い仕事をしているので、子どもの予定と一緒に、仕事の予定も擦り合わせ。自分一人だけでやろうと思うとしてあげられないことも、誰かと一緒ならやってあげられることもある。親同士も負担が少なくなって、子ども同士も楽しくなる1ヶ月半にしていきたい。


今日参加できなかった母友も、今年から仕事復帰したばかり。みんなでこの夏も乗り越えていくのだー!

にしても、長い夏になりそうだな…(^_^;)


さてさて、産後クラス@名古屋7月2週目。


口を揃えて、前回のレッスン後、肩やお腹周りの筋肉痛が訪れたという皆さん。しかもそれが苦痛ではなく、心地よい痛みだったとも。きゃっ!身体が喜び始めてるねー❤︎

シェアリングでは『巻き込み力』について盛り上がりました。


第一子の産後は夫婦ともに初めての事ばかり。その中で圧倒的に一緒にいる時間の長い女性の方が、赤ちゃんのお世話も上手くなるのは当たり前。夫にもっと赤ちゃんのお世話をやってほしいと思いつつも、つい『自分がやったほうが早いし!』と女性側がやってしまう事が多い。


だけど、その状態が当たり前になってしまうと、妻は『自分がやらなくちゃ』、そして夫はどんどん苦手意識が増してきて『妻がやるもの』として定着してしまう。


それが子ども一人ならまだいい。でも二人目、三人目が産まれたら、とにかく必要なのは大人の手。どんどん自分がしんどくなるだけ。

第一子の産後にどれだけパートナーを育児においても巻き込めるか?は、これから長く続く育児をどれだけスムーズに穏やかにできるかに繋がっている。


パートナーが多忙でなかなか物理的なフォローができなくても、一緒にいろんな事を考えてくれる姿勢があるだけでも、妻にとっては大きな支えになる。

パートナーと親としてどんな関係を築いていきたいか?を産後できるだけ早い時期に考えられることが、復職や第二子以降の出産への意欲にも繋がるんだと思う!

マドレボニータの産後クラスは、そういったこともしっかり腰を据えて考えていける場所です。母としても本当の意味で、強くしなやかな女性を目指して!!!!


現在、名古屋クラスでは9月コース参加者を募集中ですよー。詳しくはこちらからどうぞ!


*****************

 【ただいま受付中の講座】

*****************


☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 ◎7月コース(7/7.14.21.28)→満席です

 ◎8月コースは休講です。

 ◎9月コース(9/1.8.15.29)


【名古屋クラス】毎週金曜日

 ◎7月コース(7/3.10.17.24)→随時、体験見学可

 ◎8月コースは休講です。

 ◎月コース(9/11.18.25.10/2)


いよいよ新規開講!

【桑名クラス】毎週木曜日

 ◎8月コース(8/6.20.27.9/3)




☆バランスボール3コインレッスン☆

 【岐阜スタジオ】 プリムローズ3階スタジオ

  7月18日(土) 9:30~10:30 →満席です

      ※2014年12月20日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可

 

  参加費:1,500円(税込) ※マドレボニータ会員 1,000円

  持ち物:タオル・飲み物・着替え

  お申込:件名を「(日時)3コイン申込」とし、お名前・ご連絡先(℡・

      メールアドレス)・お子さん同伴の有無を明記し

      こちらまでメールをお送りください。