肝は産後に棚卸できるかどうか?~岐阜クラス3週目~

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。


この日は岐阜クラス3週目。
3連休明けてのレッスンに、最初こそ疲れの色が見え隠れしてる方も。連休で3兄弟つれて海に行ってきた!というNちんも『日焼けしてる!』と突っ込まれるシーンもw。

意外と上の子のお世話で週末にどっと疲れるということ…第2・3子の産後あるあるです。

でも、そんな疲れた時こそ、バランスボールの有酸素運動が効果的。疲れるどころか、新しいエネルギーを生み出してくれるので、レッスン後はスッキリなのですー。
3週目はまず、自律神経を自分で整える骨盤呼吸法から!
ただ寝ているわけじゃありません(笑)
エクササイズでは、全員で動きを揃えていく段階へ。

なかなか揃えることが出来なかった複雑な動きを見事揃えられた瞬間、自然に拍手が!この瞬間がたまらなく嬉しい。次回はこの喜びをもっともっと体感していきますよー。
母となって、できなくなることがたくさんあるように思える。

でも、できないから!と手放しで諦めるのか?できない中でもできることを見つけていくのか?そして過去のやり方とはまた違ったやり方を新たに作っていくのか?
実は産後って、諦めるのと同じくらい、クリエイティブに新たな人生を作れる大きなチャンスだったりします。でもそれって、体力やこういうことを腰を据えて考える場がなければ、なかなか難しいわけで。

なので、マドレボニータの産後クラスでは4週間かけて体を動かしたり、言葉を紡いだりして、人生の棚卸しをしていきます。

これがちゃんとできるかどうかで、この先の母となった人生も大きく変化する!と、産後10年経つ今、ひしひしと感じてます。
今日の双子母サポーターは、TOMOSメンバーのかおりん。
サポーター経験の豊富なかおりんだけど、自身は男児の母。『あれっ?女の子ってどうやってお尻拭くの?』とてんやわんやなかおりんに、優しくレクチャーするりなちゃんとのやり取りにほっこり。お尻拭きのやり方でさえ、男女では大きく違うんだもんね。今日も手厚いサポートをありがとう!


*****************

 【ただいま受付中の講座】

*****************


☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 ◎7月コース(7/7.14.21.28)→満席です

 ◎8月コースは休講です。

 ◎9月コース(9/1.8.15.29)


【名古屋クラス】毎週金曜日

 ◎7月コース(7/3.10.17.24)→随時、体験見学可

 ◎8月コースは休講です。

 ◎月コース(9/11.18.25.10/2)


いよいよ新規開講!

【桑名クラス】毎週木曜日 

 ◎8月コース(8/6.20.27.9/3)→残席6名様



NEW!

☆バランスボール&ウォーキング講座☆

 【岐阜スタジオ】 プリムローズ3階スタジオ

  8月4日(火) 10:30~12:30 

      ※2015年1月6日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可

 

  内 容:ボールエクササイズとウォーキング 各50分

  参加費:2,500円(税込) ※マドレボニータ会員 2,000円

  持ち物:タオル・飲み物・着替え

  お申込:件名を「B&W講座申込み」とし、お名前・ご連絡先(℡・

      メールアドレス)・お子さん同伴の有無を明記し

      こちらまでメールをお送りください。