「自分のいる世界じゃない世界」からみえること〜産後ケア教室@岐阜1月2週目〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

この日は産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜の2週目を迎えました。

数日前から雪の予報にビクビクしながら、それでも当日の朝はまぶしいほどの快晴で一安心。この時期は本当に心臓に悪い(笑)。

 

実は今月のメンバーはほとんどの方が、リピーターさんだったり体験会などでボールエクササイズを経験された方ばかり。

 

そのため、エクササイズは2週目にもかかわらず、かなり安定してきました。前から見ているだけでも明らかで、それをご自身でもちゃんと把握し始めた方も多いようで頼もしい!!

 

ただ、今日からはただ動かす!というところから、正しく筋肉を使って動かすというステージに突入。

 

すると、どうしても腕をあげるときに肩ごと上がってしまう方もいて「あれ?」となる方も。

 

肩を上げずに腕だけあげる。

 

これ、意外と難しいのです。

 

体に余計な負担をかけずに、

だけど、ちゃんと筋肉の力も発揮させる。

 

マドレボニータの産後教室では、そんな体の使い方をお伝えしています。

出産という体に大きな変化をもたらす今だからこそ、産前よりも美しい体へとバージョンアップさせていきますよー。

そして後半は大人のコミュニケーションワークへ。

いよいよ本題へと突入します。

 

「人生・仕事・パートナーシップ」

出産で大きく変化するこの3つのテーマから一つ選んで、そのテーマに対して今思っているぼんやりとした思いを言葉にしていきます。

 

最初はぼんやりしていて何も浮かんでこない!という方も、絵を描いたり、自分自身の言葉で話したり、相手の方にまとめてもらったりしていく中で、なんとなく自分の本当の想いに気づいていく。

 

この地道な作業があってこそ、複雑に絡み合った母としての人生の道のりはきっとはっきりしてくるんだろうと、私自身の経験から、そして教室の皆さんをずっと見てきて、思います。

 

仕事もバリバリやりたい。

だけど、子育てもちゃんとやりたい。

そうは思っていても、仕事にのめり過ぎてしまうのが怖い。

 

そんな葛藤を言葉にしてくださった方も。

 

じゃ、今不安に思っていることは何?

それを解決するためには、何をどうしたら可能だろう??

そしてそれを担える人は、他に誰がいるだろう?

 

そうやって一つ一つクリアにしていけると、これまで見えてこなかった新しい道が開けるのかもしれない。

 

子どもを持って働くってことは、いろんなことを犠牲にしなくちゃいけないって思うかもしれない。

 

だけど、子どもを持ったからこそ見える世界もたくさんあるわけで。

それを仕事に活かすことで、仕事の幅だって広がることだってある。

 

全部一人でやろうと思わず、誰かを巻き込んでみたらどうだろう?

我が子のことを可愛がってくれる大人が増えるのって、すごくすごく楽しくて、心強くて、幸せなこと。

 

私も第1子の産後は、全部自分で抱え込もうとしていた人だったから、その気持ちは痛いほど分かる。

分かるからこそ、早いうちに、いろんな人を巻き込んで育児をしていく楽しさや豊かさを伝えたいと思っています。

 

講座終了後も、それぞれの職業ならではの悩みなどを共有していた皆さん。

こうして「自分のいる世界じゃない世界」から自分の世界を見てみると

きっとまた違う世界が広がっていますよ〜!

そして意外と自分の世界は狭いことも知る(笑)。

 

そんな風に互いの世界が垣間見れるのも、産後ケア教室ならではのとても面白い部分だと思います。

 

3週目以降ももっとお互いの世界を共有していきながら、それぞれの思いを深めていきましょう。

お子ちゃま達も、どんどんお母ちゃんへの抱っこリクエストが増えてきますよー。抱っこできる筋力を身につけていきまっす。

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 月コース(1/12.19.26.2/2)→開催中

 月コース(2/9.16.23.3/1)→残席7

 3月コース(3/8.15.22.29)

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 1月コースは休講です。

 月コース(2/5.12.19.26→満席です

 3月コース(3/4.11.18.25)→残席5

 

☆カップル講座☆ 

1月30日(土)13:30-15:30@プリムローズ →満席となりました

 

☆両親学級☆

1月31日(日)9:30-11:30@岐阜市中央青少年会館 →残席7組さま

 

☆産前産後の母親サロン@名古屋☆

2月13日(土)10:30-12:00@イーブルなごや 2階和室