うちって本当に夫婦円満??から見えてきた本心〜岐阜教室1月3週目〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

厳しい寒さが続いていますね。

皆さん、しっかり体を温めて過ごしていますか??

 

私は腹巻とレッグウォーマーというアイテムに加え、この時期はよもぎ蒸しパッドを愛用中!もう使い始めて数年になりますが、やっぱりこの温かさは心地いいです。猛烈に熱いのではなく、あのじんわりとする感じがたまらなく好きです。

 

でも、やっぱり体が一番あったまるのは、体を動かすこと!!

レッスンがある日は、体の芯からポカポカです。

おかげで、今シーズンもまだ風邪知らず!!

 

出産してから、なんだか風邪をひきやすくなったな、という方。

ぜひマドレボニータの産後ケア教室のバランスボールで、体の芯から温めに来てみてくださいね。

現在、岐阜教室2月&3月・名古屋教室3月(2月は満席です)の参加者を絶賛受付中です。

 

 

さて、産後ケア教室@岐阜1月コースは3週目を迎えました。

今回からエクササイズの負荷もぐっと高くなって、キツイはず!だけど、同時に「あれ?なんか動けてる気がする」と実感できるレッスンの折り返し地点でもあります。

 

残念ながら、お一人がご自身の体調不良でお休みとなってしまいましたが(お大事に!)、6名の方はこのまま来週も揃って皆勤で卒業できますように!と気合注入(笑)

 

次々と負荷が高まっていったり、動きが複雑になっていくエクササイズに、「ええ?」という表情を浮かべつつも、動きを止めない皆さん。中には授乳しながらも果敢に「動かせる部分だけは動かしてやろうじゃない!!」と並々ならぬ底力を見せてくれた方も。

 

そして中には「抱っこでエクササイズ→マットに寝かせる→泣かれる→抱っこしてエクササイズ→寝る→マットに寝かせる→泣かれる」を繰り返して、トホホ…となりつつも最後まで頑張っていた方も^^;

で、寝かせる時に、何やら顔の上で手のひらをかざしてる、と思ったら「寝てくれ」と念を送ってたり(笑)

 

赤ちゃんって、本当に敏感で、寝てくれ!っていう時ほど寝ないんですよね。

「頼むからこの日だけは!」って日に限って、熱を出すってのも同様で。

その思いが強ければ強いほど、赤ちゃんの反応も大きいんですよね。

 

だから私はよく「腹をくくる」ことをここで練習してほしい!ともお伝えしています。それが、これから長く続く子育てにおいて、大事な力にもなってくると思うので。

 

「泣いてもぐずっても大丈夫だよ。どれだけでも抱っこしてあげるからね」

そんな風に腹をくくると、意外と安心して赤ちゃんは寝てくれる気がします。(当社比!笑)

 

抱っこに必要なのは、母性とか心がけだけではありません。赤ちゃんをちゃんと抱きかかえられる体力が必要です。

 

今回もまさにそんな風に赤ちゃんたちがたっぷり負荷を上げてくれて、鍛えられた母たちなのでした。

  

後半のワークでも、それぞれの想いの深い部分に向き合い始めました。

 

「うちは夫婦円満だって思っていたけれど、ここ最近はパートナーに対して不満ばかり抱いていた。だけど、改めて気持ちを言葉にしてみたら感謝の気持ちがたくさんあったと気づけた」という方も。

 

自分に余裕がなくなってくると、感謝の気持ちどころか、相手に求めることばかりが増えてしまうってもの。そこで労いの言葉とか、感謝の気持ちを持とう!って頭では分かっていても、それができなくなるから、また苦しくなって。

 

産後はまさにその繰り返しです。

だけどこうして体力つけて、気持ちに余裕が出てくると、相手に対して自然と感謝や尊敬の気持ちも生まれてくる。

 

で、そこで終わりにするんではなくて、今度はその気持ちをちゃんと相手に伝えてみよう!って話になりました。自分でも気付けなかった思いは、相手に伝わっているはずもないのでね^^

 

今日あったこととか、今後の予定のすり合わせとかの業務連絡だけじゃなく、そうやってお互いの顔を見ながら、気持ちを言葉にし合えるコミュニケーションを取れる夫婦の姿を見せられる大人がどんどん増えたら、子どもたちもきっと心の通いあったコミュニケーションを取れる人になっていくんだろうな、と。LINEとかで顔が見えなくて、平気で傷つけ合ってしまうコニュニケーションじゃなくてね。

 

 

 

我が子にどんな大人になってほしいか?は、今の自分たちの生きる姿に現れているんだろうな、と小4の娘を前に私も日々痛感しているところでもあります。あー、これが本当に難しいことでもあるんだけどー;;レッスンのたびに私も一緒に向き合わせていただいております^^

 

さ、いよいよ来週は最終回!

また皆さんがどんな思いを言葉にしてくださるかを楽しみにしています。

 

骨盤呼吸法と骨格調整の練習を頑張ってみてくださいね。

次回はピーンと伸びる脚が見たいですっ!!!!!^^

 

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 月コース(1/12.19.26.2/2)→開催中

 月コース(2/9.16.23.3/1)→残席7

 3月コース(3/8.15.22.29)

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 1月コースは休講です。

 月コース(2/5.12.19.26→満席です

 3月コース(3/4.11.18.25)→残席5

 

☆カップル講座☆ 

1月30日(土)13:30-15:30@プリムローズ →満席となりました

 

☆両親学級☆

1月31日(日)9:30-11:30@岐阜市中央青少年会館 →残席7組さま

 

☆産前産後の母親サロン@名古屋☆

2月13日(土)10:30-12:00@イーブルなごや 2階和室