あとは自分で決断するだけ!だけどこれが難しい!!〜岐阜教室1月最終回〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

2016年最初の産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜1月コースも早いもので最終回を迎えました。

 

残念ながら、3名の方がお子さんの体調不良などでお休み。この時期の体調管理の難しさを痛感します。そう思うと、皆勤で卒業を迎えた3名の方はものすごい偉業を成し遂げたわけですよ!私もなぜか誇らしくなっちゃう(笑)

さあ、泣いても笑ってもこのメンバーでは、最後のエクササイズ。

今日は4名と少人数であった分、細かいところまで目を光らせて(笑)弾んでみました。

 

弾みもこれまでの1.5倍に!動きもさらに精度を上げて、そして笑顔もしつこく追及して(笑)

 

とにかくヨレヨレだった1週目から、みんなで動きが揃った!!というあのなんとも言えない一体感を味わえる最終回。この醍醐味を今回もどうしても持ち帰って欲しい!!としつこく弾んでいたら、エクササイズ写真を撮り忘れたという失態^^;それだけ夢中になれちゃったってことで!!(笑)

 

そしてシェアリングもいよいよ終盤です。今日はどんな思いが湧き上がってくるのかしら??と私が楽しみな瞬間^^

・復帰後はどんなスタイルで働く?

・私は働く上で、何を大事にしたいんだろう?

 

子どもの誕生で、これまで通り自由勝手気ままに動けなくなるからこそ、このあたりをちゃんと掘り下げずに走り出してしまうことで、いつか自分自身の心身や子どもに、そして家族の間に見えない歪が出てしまう。

 

第2子の妊娠中に切迫流産で2ヶ月の入院をしたというCが「今思うと第1子の産後にちゃんとそのあたりを考えずに必死に突っ走ってしまって無理をしていたんだと思う」と振り返ってくださったことで、これからまさに初めて復職をしようとしている皆さんも、自分ごととして考えることができました。

 

そしてMちゃんがぽろっと一言…。

「あとは決断する覚悟だけなんですよね」と。

 

そう!これがまた本当に難しいことなんですよね。

自分だけの人生じゃないからこそ、その道が本当に大丈夫なのかどうか、不安になる。

 

だけど、自分で選択した道でないと、いつかつまずいた時「あの時、あの人が言ったから」「あの時、本当は私はそうしたくなかったのに」と誰かや何かのせいにしてしまう。

 

それに対して、自分で決めたことなら、たとえ失敗しても自分の責任だと思えるだろうし、何より失敗したってそれも良し!とできることも多いんじゃないかな。

 

そう思うと、自分の子ども達に、どんな姿を見せたいだろう?

誰かのせいにしている自分?

それとも、腹をくくってがむしゃらに前進する自分の姿??

そんなことについてもみんなで考えることができました。

 

とはいえ、子どもを育てる上では、常に大きな責任が伴います。

それを母親だけで背負ってしまうとどんどんしんどくなるばかり。だから子育ての導入期である産後直後に、夫婦で子育てについて、そして働くことについても一緒に考えられる関係性を築いていけるといいなと思うのです。それが、産後10年20年とどんどん複雑になる子育てを乗り越えられる大きな支えとなるはずだから。

 

そして、この教室で出会えた仲間とは、もうすっかり腹の内も語り合える仲になったわけで。なので、これからも同じ母だからこそ分かり合えることをシェアしながら、一緒に前に進んでいっていただけたら、何よりも嬉しいです。

 

この産後ケア教室でちょっとほぐれた思いの深い部分を、ぜひパートナーと共有することから始めて、互いの希望を言葉にしながら、新しい夫婦の、家族の形を築いていってくださいね。パートナーと理解し合えているってことが、選択する恐怖も取り去ってくれるはずなので^^これからも皆さんのことを応援しています!!

 

1ヶ月間、ありがとうございました!!また会いましょう^^

最後の記念写真の皆さんの笑顔が、この教室の充実度を表してるっ!! 

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 月コース(1/12.19.26.2/2)→開催中

 月コース(2/9.16.23.3/1)→残席7

 3月コース(3/8.15.22.29)

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 1月コースは休講です。

 月コース(2/5.12.19.26→満席です

 3月コース(3/4.11.18.25)→残席4

 

☆産前産後の母親サロン@名古屋☆

2月13日(土)10:30-12:00@イーブルなごや 2階和室