泣きたい時こそ笑い飛ばせる強さを目指して!〜名古屋教室2月1週目〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

突然ですが、今日は2月5日。

「ニコニコ」ということで「笑顔の日」だそうです。

 

ところで皆さん、最近、心からちゃんと笑ってますか?

とくに産後まもない方は、昼間赤ちゃんと二人っきりだと、微笑むことはあっても、腹の底から笑うということは少ないのでは??

だって…赤ちゃんは返事も、ボケもツッコミも(笑)してくれませんものね。

気づいたら、あれ?そんなに笑ってないという方も多いのでは??

 

笑顔が心身や環境に与える効果はたくさんあるんですって!!

免疫力を高めるホルモンが分泌されたり、笑うことで自律神経が整えられて、ストレスも軽減されるとか。

 

それに、笑顔は伝染するって言いますしね。笑顔の素敵な人の周りは、いつも楽しそうだなって思うこともたくさんあります。

 

だからいつも笑顔でいたい!と思うのだけど、小さな子どもを育てていると、まー、笑えないことも多々あるわけで…。

笑えないどころか、泣きたくなることもしょっちゅうやんって!!!!(笑)

 

でもね「進化論」で有名なダーウィンは「楽しい事があったから笑顔になるだけじゃなくて、笑顔になれば気持ちも楽しくなるという表情フィードバック理論も発表している」そう。

 

 

あ!「進化論」といえば、私の大好きなミスチルもダーウィンの進化論を歌ってるんですが、これがまたええ曲で(笑)。NEWS ZEROのテーマソングです!またこちらもよかったら聴いてみてくださいね。

 

…とちょっと話が逸れましたが(笑)、とにかくですね…楽しくなくても笑ってみる!!そうすれば、なんだか楽しくなってくるし、健康になるし、周りの環境も良くなるはずだよ!っていいことずくめなのです。

 

ってことを、朝の車のラジオで聴きながら「あー、いつも教室で話していることと同じだな」って思ったわけです。

 

子育てをしていると泣きたくなることもたくさんあるだろうけれど、そんな時こそ笑い飛ばせる器量とか強さを持つ母になろう!!まずは笑おう!ってね。

 

と、前置きがすっかり長くなりましたが、そんなことを思った2月5日ニコニコの日の朝、産後のボディケア&フィットネス教室@名古屋2月コースがスタートしました!!!!

 

 2016年最初の名古屋教室は8名での満員御礼での開催です。ありがとうございますー!!しかも私史上、最速での満席となっただけあって、皆さん、初めの自己紹介から、喋るしゃべる!熱い思いが伝わってきます。

 

エクササイズは、これぞ1週目!な弾みっぷりを見せてくださった皆さん。

手足が思うように動かないどころか、まずはまっすぐ弾むことすら難しいのが1週目。しかも赤ちゃんからは次々と抱っこ!と言わんばかりの呼びかけがあって、その声にも対応しなくちゃいけないし、私からは「笑って」としつこく声がけされるし(笑)…ともうてんやわんや。

 

最初は、このいろんなことを同時に進めていくことが本当に大変だと思うけれど、これから長く続く子育ては、これの何倍も同時進行で考えたり動いたりしなくちゃいけないことが増えてくる。

 

ここで「無理しないでね」というのは簡単だけれども、それは同時にその人の力を先回りして奪うことにもなりかねない。

 

だからマドレボニータの産後ケア教室では、これぐらいでいいかな?と妥協するのではなく、あえてちょっとキツイかな?と思うくらいの声がけをしていきます。それは、その人の持つ力を信じているから。

 

なので今日も動きだけじゃなく、最初に書いたように笑顔もいつも以上にリクエストさせていただきました。今回はまだ引きつった笑顔でしたが(笑)、最終回にはその笑顔が形状記憶になっちゃうくらい、引き続きしつこく!リクエストさせていただきますねー^^

 

後半のワークでは、来週以降に続く、シンプルだけれども深い気づきを言葉にしてくださった方も。

 

出産はキャリアを奪われるピンチとも思えてしまうかもしれない。だけど、別の角度から見たら…それは大きなチャンスなのかも。その辺り、来週以降、少しずつ掘り下げてみようと思いますー。皆さん、今週は今まで見えてなかった世界が見えてくるといいなー。

最後は恒例の腹出し芸…もといっ…体型を変えるデモンストレーションを(笑)。今回の皆さんも私の自由自在なお腹を見て、目をまん丸にしてくれましたよー。あー、快感(笑)

 

ということで、来週まで、骨盤をしっかり起こして過ごしてきてくださいね。

 

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 月コース(1/12.19.26.2/2)→開催中

 月コース(2/9.16.23.3/1)→残席7

 3月コース(3/8.15.22.29)

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 1月コースは休講です。

 月コース(2/5.12.19.26→満席です

 3月コース(3/4.11.18.25)→残席4

 

☆産前産後の母親サロン@名古屋☆

2月13日(土)10:30-12:00@イーブルなごや 2階和室