言葉にすることで、本当の願いが形になってくる〜産後ケア教室@岐阜4月最終回〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

産後ケア教室@岐阜4月コースが修了しました!

3.4週目とMちゃんがご家族の体調不良で無念のお休みとなってしまったけれど、OGさんの単発参加にも助けられ、Yちゃんは皆勤で、毎回濃厚な時間を過ごすことができました。

 

エクササイズの出来は、これぞ1ヶ月プログラムの成果だ!という弾みっぷりをみせてくださったYちゃん。筋力体力だけでなく、心拍機能もちゃんと回復、いや産前よりも強くなったのではないかなー。

 

そして、運動が苦手!!と豪語していたYちゃんは、体を動かす楽しさに目覚めてしまったようですよ。

もともと運動が大好きな人はもちろん、Yちゃんのように運動が苦手、そもそも嫌い(笑)という人の方がハマってしまうことが多いバランスボール。

是非とも、それを体感してほしい!!^^

シェアリングでも、毎回グルグルする思いを少しずつ吐き出しながら、最終的にはYちゃんにとっての「働くことの意味」を見出すことができた気がします。

 

自分一人、夫婦だけで生活していた時には感じることもなかった不安や、周りの声によって湧き上がる心のざわざわ感。一人で考えていると、同じところを行ったり来たりと堂々巡りになってしまう。

 

だけど、その複雑に絡み合った思いも、絵にしてみたり、言葉にしてみることで見えてくるものがある。

 

そのざわざわはどこから来るのか?今一番不安なのは、何なのか?どうなったらその不安は解消できるのか?そして一番大事にしたいことは何なのか?それらが少しずつ形となって見えてくる。

 

 

そういう混沌とした思いを一つずつ丁寧に言葉を紡ぎ、時には涙も流しながら、吐き出してくれたYちゃん。そうやって自分だけの答えを探していく姿は本当に美しかったなー。 

 

そんなもがきつつも、これからの道筋を見つけていけた一ヶ月間に伴走できたことは、私もインストラクターとして本当に嬉しかったし、これからも応援したいと心から思います。一ヶ月間、ありがとうございました!

<今日の教訓>

大切にしたいこと・ものは変わる。変わることは決して悪いことじゃない。その変化を楽しめる大人になろう!

 

 

来週17日(火)からは5月コースもスタートします

まだまだ受付中ですので、駆け込み参加も大歓迎ですよー。

詳細・お申し込みはこちらからお願いします^^

 


 

【現在受付中の講座】

★産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜★

・5月コース(5/17.24.31.6/7)

・6月コース(6/14.21.28.7/5)

・7月コース(7/12.19.26.8/2)

 

★産後のボディケア&フィットネス教室@名古屋★

・5月コース(5/6.13.20.27)→13.27日のみ体験見学可。

・6月コース(6/3.10.17.24)

・7月コース(7/1.8.15.29)

 

★(OG向け)バランスボール3コインレッスン★ 

5月21日(土) 9:30-10:30 プリムローズ2階特設スタジオ

 

★産前産後の母親サロン★

<岐阜市> 6/16(木)・ 7/6(水) 岐阜市中央青少年会館

<山県市> 6/27(月)・ 7/2(土) 高富児童館(NPO法人かばさんファミリー主催)