失敗が怖い・・・だけどやってみなきゃわからない!〜岐阜教室5月2週目〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

この日は、産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜、5月コースの3週目でした。

週を追うごとにグングン成長する赤ちゃん。

寝返りして、頭を持ち上げた!・・・かと思ったら・・・力尽きた(笑)

こんな光景も産後ケア教室の大事な瞬間。

 

そんな赤ちゃんを見守りながらも、エクササイズにも手を抜かない母たち。

「先週よりも体が軽くなって動けるようになってきた!」という声も。

来週はもっともっと動けて、ますます楽しくなるはずですー!!

そうなってくるよう、産後ケアプログラムに緻密に計算されているから。

 

あ、そうそう!!マドレボニータのエクササイズでは、最後に発声しながら腹筋をするっていう、なんともストイックな腹筋をします(笑)。

で、その時に使うのが、北原白秋さんの『五十音』です。

 

が、今月メンバーのお二人はどうしてもこれがちゃんと言えない!!(爆)

なのでここに全文載せておきます。予習・復習しておいてくださいねー(笑)

 

****

 

あめんぼ あかいな アイウエオ
うきもに こえびも およいでる
かきのき くりのき カキクケコ
きつつき こつこつ かれけやき
ささげに すをかけ サシスセソ
そのうお あさせで さしました
たちましょ らっぱで タチツテト
トテトテ タッタと とびたった
なめくじ のろのろ ナニヌネノ
なんどに ぬめって なにねばる
はとぽっぽ ほろほろ ハヒフヘホ
ひなたの おへやにゃ ふえをふく
まいまい ねじまき マミムメモ
うめのみ おちても みもしまい
やきぐり ゆでぐり ヤイユエヨ
やまだに ひのつく よいのいえ
らいちょうは さむかろ ラリルレロ
れんげが さいたら るりのとり
わいわい わっしょい ワヰウエヲ
うえきや いどがえ おまつりだ

 

ワークでは、お互いの「仕事」に対する思いを口にするお二人。

 

「これまでと同じように働けるんだろうか」

 

「仕事も大事だけど、地域活動にも力を入れていきたいと思い始めた。どんなバランスでやっていくことがいいんだろう??」

 

いろいろ不安を口にするHちゃんに対し

「やってみなきゃわかんないですよー!!」というNちゃん。

 

でもそのあとに・・・

「人のことなら簡単に言えるー!(笑)私もやってみればいいんだよなー。でも、失敗することが怖いんですよね。だから一歩を踏み出すのをためらっちゃう」とも。

 

そうそう!まさに、そう!!

大人になるにつれて、失敗することがどんどん怖くなって、失敗するくらいなら・・・傷つくくらいならやめておこう・・・ってなっちゃう。

 

でも、本当にそれでいい??

そんな自分にモヤッとしてるんじゃないかな??

・・・って、その後もあーだこーだ、言葉にし続けた私たち。

 

しばらく話し続けていたら、お二人の心の中にぐるぐるしていた思いが溢れ始め、「あ!しゃべっていたら、自分の中で●●を大事にしたいんだってことが今わかった!」という声が出てきたーーーーーーッ!!!!!

 

おおおおおーーーーーー!!!出てきた出てきた!!

もう、このプロセスがシェアリングの醍醐味なんですよ!!!!!

 

こうしたプロセスが踏めるかどうかで、誰かの言葉を鵜呑みにするんじゃなくて、ちゃんと自分で考え出した答えで動けるようになる。

そうやって決めた行動ならば、たとえうまくいかなかったとしても、誰かや何かを責めることもなくなるんですよね。

 

だってですよ、ちょっと思い浮かべてみてください。

「ほらみー。やってみやー!っていうからやったのに、うまくいかんかったやん!あんたのせいやわー」っていうこと、意外とありません??(めっちゃ、岐阜弁出た!笑)私、けっこうある気がします・・・(爆)

 

 

それが日常のたわいもないことであれば、笑い事で済んだり、そんなに大したことじゃないのかもしれないけれど、人生を大きく左右することもそうやって、借り物の考えで流されるように動いていたら、それはものすごく残念な人生じゃないかなーって。

 

だから、子育ての導入期である産後まもない時期に、こうして、自分自身の思いを借り物の言葉じゃなくて、自分の言葉で紡ぐことが大事なんだと思う。そのためには、どんな思いもこうして茶化されない場所と聞いてくれる相手が必要なんだと思う。

 

レッスン時間だけじゃおさまらなくて、ランチタイムもお互いの仕事のこと、これからのことを語り合ってきた私たち。

これまで歩んできた人生がまったく違うからこそ、全然知らない世界が広がっていて、それはそれは刺激的な時間でした!!!

「母」としてだけの顔じゃない顔で向き合える人がいるって、本当に面白いね!!

 

 

 

【現在受付中の講座】

★産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜★

・5月コース(5/17.24.31.6/7)

・6月コース(6/14.21.28.7/5)

・7月コース(7/12.19.26.8/2)

 

★産後のボディケア&フィットネス教室@名古屋★

・5月コース(5/6.13.20.27)→13.27日のみ体験見学可。

・6月コース(6/3.10.17.24)

・7月コース(7/1.8.15.29)

 

★(OG向け)バランスボール3コインレッスン★ 

6月25日(土) 9:30-10:30 プリムローズ2階特設スタジオ

 

★産前産後の母親サロン★

<岐阜市> 6/16(木)・ 7/6(水) 岐阜市中央青少年会館

<山県市> 6/27(月)・ 7/2(土) 高富児童館(NPO法人かばさんファミリー主催)

 

★はないと×マドレボニータ コラボ講座★

6月20日(月)10:30-12:30 @名古屋駅近く