赤ちゃんが生まれて感じるのは、幸せだけじゃない。孤独感と重圧もある。それをまずは受け止めることから〜岐阜教室7月1週目〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

今日から産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜7月コースがはじまりました。

 

 

久々にニギニギしたムードで、しかもエクササイズもワークも前のめり&オモシロ&濃厚なメンバーが集結!こ、これは面白い1ヶ月になりそうですー\(//∇//)\

 

朝から夜遅くまで母子2人っきりの毎日でおかしくなりそう…とギリギリの気持ちを抱きながら、えいやっと教室に足を運んでくださったという第一子の産後の方。

 

2人目が生まれ、上の子の気持ちを汲み取る余裕がなくて、時には手も出てしまうことに罪悪感と恐怖を感じてしまうという第二子の産後の方。

 

赤ちゃんとの生活は幸せもたくさん感じるけれど、それと同じくらいの孤独感や重圧も感じるのが産後のリアルでもあります。

 

まずはそんな今の自分の気持ちを「悪しきもの」ではなく「正直な気持ち」として受け止めてあげる。

 

そして、それをパートナーや周りの人に素直に伝えて、家族みんなが健やかに過ごせる環境をどうやったら作れるか?を、試行錯誤しながら作っていく。やってみてダメなら、違うやり方を試してみる。

 

それが母となった人生を、新しい家族の人生を、より楽しく豊かにしていくんだと思う。

 

そのためには、体力と言葉、そしてともに怒涛の産後をサバイブしていく仲間が必要です。この1ヶ月間で、そんな仲間になれますように。

 

私も皆さんと一緒に、必死に汗流していきます!

1ヶ月間、どうぞよろしくお願いしまっす。 

 

 

【現在受付中の講座】

★産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜★

・9月コース(9/6.13.20.27)

 

★産後のボディケア&フィットネス教室@名古屋★

・9月コース(9/9.16.23.30)

 

★産前産後の母親サロン★

<岐阜市> 9/17(土)・ 10/26(水) 岐阜市中央青少年会館

<山県市> 9/26(月)・ 10/1(土) 高富児童館(NPO法人かばさんファミリー主催)