【開催報告】夫のスマホいじりが嫌!の裏に隠れた思い〜岐阜教室9月1週目〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

産後ケア教室@岐阜9月コース初日でした。

 

私自身も夏休み明け、久々のレッスン!

続々とスタジオに集まってくる母たちを迎えるたびに「また今月も始まる!」とワクワク。どんな方が来てくださるのか?どんな思いが飛び交うのか?が楽しみで仕方ありませんでした。

エクササイズでは皆さん、ガクガクフラフラゼーハーのフルコース(笑)。でも大丈夫!来週からどんどん身体が変化していく喜びを実感できるはずですからー。乞うご期待★

後半のシェアリングでは、手と口を動かしながら、まずは産後の今の自分を客観視するワークを。

『夫がスマホばかり触ってるのが気になる』という方。「子どもの教育上良くないから…と言いながらも、実は『私のことをもっと見てほしい』と思ってるのかも」という声が出ました。

 

じゃ、そんな気持ちにパートナーは気づいているだろうか?

 

「スマホばかり見てないで」よりも「私のことをもっと見てほしい」という本心を伝えた方がハッとするかも知れないねーなんて話をしたら、目をまん丸にして、ハッ!としていた他の参加者の方も。

夫婦だからこそ、素直に伝えにくいこともあるかもしれない。

だけど、一番近くにいる大事な人にすら、自分の素直な気持ちを言えないって寂しいよなーっ。

 

ちょっと勇気を出して素直になってみるか、このままずっと思いをぐっとのみ込んでいくか。私はどうしたい?

 

今週ちらっと見えた本心から、来週はさらに深い部分まで掘り下げていきますよー。

 

来週までオムツ替えのたびに、骨盤の角度思い出してみてくださいね。