【開催報告】「気遣い」が「恨み」に変わる前に〜産前産後の母親サロン@桑名〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

産前産後の母親サロン@桑名でした。

一昨日から台風の進路が気になって気になって、TOMOSメンバーのちまきちゃんとさーやんと、開催するかどうかで迷いましたが、無事に開催できました。

「仕事で疲れてる夫を休ませてあげたいから、夜中のSOSは出せない」という方、結構多いと思います。この日もそんな声が飛び出しました。

 

これ、私も第一子の産後、同じように思ってたからすごくわかるんです。

でも、最初は良かれと思ってたのに、そんな日が続くにつれていつからか「夫は助けてくれない」と恨みに変わってしまったんですよね。

「思いやり」が「恨み」にすり替わってしまった。自分が「助けて!一緒に子どものお世話したい」と言わなかっただけなのに…。

 

だから、大切なパートナーに対して憎悪感を感じてしまう前に、そしてそんな自分に罪悪感を抱いてしまう前に、素直な気持ちをぶつけてほしい。

 

父と母になった自分たちが、これからどんな関係を築いていきたいか?を考えることが、子育ての導入期に考えることがやっぱり必要だとおもうのです。この場が、そんなきっかけになったら、本当に嬉しいです!

雨の中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。また体験会や桑名教室でお会いしましょう。

運営、準備、片付けを担ってくださったさーやん、ちまきちゃん、そしてママパンの塩澤 亜沙美ちゃん、穏やかな空間でサロンを開催できたのも、みんなのおかげです。ありがとうございました。

振り返りはがっつりポークソテーで(笑)  
振り返りはがっつりポークソテーで(笑)