【開催報告】「とにかく元気になりたい」母たちの切実な願い〜桑名教室10月コーススタート〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

今月から、前任の佐橋真希インストラクター、ちまきちゃんよりバトンを引き継いだ桑名教室。ひと足早く10月コースがスタートしましたーっ!

ちまきちゃんのこれまでの歩みとこれからについては、こちらのブログからお読みください。たくさんの葛藤を乗り越えた思いが綴られています)

 

******

 

週間予報とずっとにらめっこしてきて、昨日になっても「雨」のままで、赤ちゃん連れの皆さんの足元が心配でしたが、まさかの太陽登場!で嬉しい。

もう、この7年間、子どもの行事ごとよりも、レッスンの日の天候が気になっているという・・・(笑)

 

「体力、筋力をとにかくつけたい。元気になりたい」

 

赤ちゃんが生まれて幸せそうに見える母たちも、笑顔の裏には、ただただそんな切実な思いを抱えています。

実際、今月集まってくださったみなさんも、最初の自己紹介の時に、このレッスンの参加目的として、多くの方がこう話してくださいました。

 

でも残念ながら、体力筋力ともに、ジッとしていてもついてこず、むしろ落ちていくもの。体力は温存できないんです。

 

だから1ヶ月間かけて、じっくりがっつり負荷をかけて、まずは土台となる骨格を整え、筋肉をつけていきます。 

後半のワークでは、30秒すら言葉が続かなかった方も多々。錆びついてしまっている、自分を語る言葉の筋力も取り戻していきますよー!

 

来週は一気にしゃべる時間が延びて3分間!

赤ちゃんのことではなく、母となった「私」の話、ちょっと置き去りになっているであろう「私の思い」を言葉にしていきましょう!!楽しみにしてます。

 

来週からは、名古屋・岐阜教室ともに、10月コースがスタートします。

どちらの教室もまだお席がご用意できますので、駆け込み参加大歓迎ですー!!お待ちしておりまっす。

>>名古屋10月コース(10/7.14.21.28)

>>岐阜10月コース(10/4.11.18.25)