【開催報告】産前産後の母親サロン@名古屋

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

今日は『産前産後の母親サロン@名古屋』でした!

3児の母2名、1児の母1名、初産の妊婦さん5名の、8名での開催となりました。妊婦さんがたくさん来てくださるのは、本当にうれしいこと!

 

中には「知人が他の両親学級に比べてこのサロンが一番良かったと言っていたので」というめちゃくちゃうれしい参加動機を話してくださる方も。

 

知識だけ得られればいいわけじゃない。

自分の気持ちにもちゃんとアクセスできる場が、必要なんだと思うんです。

 

私たちも、そんな場があったらいいな、と思って作り始めた場なので、そんな声が本当に嬉しかったですー。

ご紹介くださった方も、本当にありがとうございました!!

 

「里帰り出産しないので、予定日から一週間は夫に休みを取ってもらって、

あとは義母に助けてもらおうと思う」という声に、

「私は6日遅れた」「5日遅れた」「私は早く生まれてきちゃった」と産後の母たち(笑)

 

もう「予定日」って名前がアレよね。

あくまでも予定なのに、何故か確定したくなる!(笑)

 

予定日はあくまでも予定であって、もし大きくズレた場合、どれだけ臨機応変に動けるか?そこまでパートナーや家族とも話し合えたらいいと思うんです。

 

その他にも「産後うつがあるのは知ってたけど、産後ハイがあるのは知らなかった!」という声。

 

生後2.3.5ヶ月と、大きさも動きも全然違う3人の赤ちゃんを前に「こんなに違うんですねー!」とびっくりする声。

 

そんな、たくさんの驚きと唸りが飛び出したサロンでした。

 

サロン後も話に花が咲いて、ランチもご一緒しました。

この場を通じて、少しでも出産の不安を楽しみに変えられたら嬉しいなぁ。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

健やかな産後をお過ごしくださいね。