一番近くの夫と話してない!〜岐阜教室1月1週目〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

今日から娘も小学校がスタート。
そして私も、朝イチの旗当番のトップバッターが回ってきたー!

最初は「よりによってこんな寒い日に…」と泣きたい気分だったけど(子どもは毎日この寒さの中歩いて行くのに!笑)、「さぶ〜!」って震えながらも、子どもたちと「おはよー」と声を交わしたら、元気が出てきた^^

で、その足で、資源ゴミ回収にゴミを出しに行って、近所のおじさんおばさんと挨拶を交わしたら、また気持ちがあったかくなった。

最初はあんなに憂鬱だったのに、冷たい空気も気持ちよくなってきて、足取りも軽くなった。挨拶っていいもんだー!!


そんな今日、岐阜教室1月コースがスタートしました。今月集まってくださったのは、全員が第二子産後の方。

開始早々「上の子がやっと今日から幼稚園!休みはなんだか疲れるー!」って^^;
子どもと過ごす時間は楽しくも、どんどん体力の付いてくる子どもとずーっと一緒はぶっちゃけ疲れてきちゃうってもんです。

しかも、大きくなるにつれて、どんどん「あれやりたい、これやりたい、これイヤー!!」って意思も、ちゃんとした言葉でぶつけてくるようになるから、もうだませないし、それを真正面から受け取って、その気持ちを満たしてあげるって本当に大変。

そこに、さらに赤ちゃんが生まれて・・・ってなったら、赤ちゃんのリズムも大切にしながら、対応していかなくちゃいけない。

第1子よりも第2子、第3子・・・とますます心身ともにパワーが求められます!!!だからリハビリですー!!!上の子にも笑顔で向き合える体力、気力を身につけていきますよー^^

「えー、まだ終わらないの!?」という雰囲気がムンムン漂っていた(笑)エクササイズ終盤。初回はとにかくしんどくて、時間も長く感じるんですよね・・・。


でもきっと来週以降、どんどん楽しくなること、間違いなしなのでー。

エクササイズをやりきって、全員脱力!の深呼吸タイム。産後は腹筋の力が落ちるから、呼吸も浅くなりがち。そうすると、体も心もどんより重くなってくるけど、毎週この時間があることで、どんどん心身ともにスッキリしていきますー。この時間をじっくり味わってほしい!!

後半は大人のトークを。

赤ちゃんの話をするのはもちろん楽しい。だけど「私の話」をするのはもっと楽しい。それを物語るような皆さんの表情!

3年前に、第1子とともに受講してくれたEちゃんの言葉。


「Good&Newは前にも一度やっていたからやり方を知っていたし、上の子とは毎日、その日に合ったよかったことを聞くようにしていた。だけど、さっき先生が言ってたように『一番近くにいるけれど、なかなかじっくり思いを話すことがない相手がいるよね』って言われて、夫とは全然そういう話ができてないことにハッとした。もっと夫とどんなことがあったかを話してみたいと思った」と。

 

そうそう!業務連絡がほとんどになりがちなパートナーとこそ、ぜひこのGood&Newをやってほしい!

そして、その日にあった事柄だけじゃなくて、その裏で「自分はどう感じたか?どう思ったか?」まで伝えられると、きっともっと夫婦の会話も面白くなるはず!!!

 

来週までに、そんな話ができると嬉しいな〜^^

私も久しぶりに夫と、Good&Newをやってみようっと。

 

今月は「産後ケアバトン制度」を利用して、双子母のOさんが参加してくださっています。

 

赤ちゃんのお世話や移動の介助サポーターとして、毎週岐阜教室OGさんが立ち替り参加してくださるのですが、トップバッターは同じく双子母のりさっぺ!双子母同士だからこそ分かり合えることもあると思うので、この出会いが大きな支えになると嬉しいです。

 

りさっぺも久しぶりに、がっつり赤ちゃん抱っこでエクササイズして、汗だくでしたよー!!本当にお疲れ様&ありがとうございました。


 

<現在、受付中の講座・イベント>

 

■産後ケア教室@岐阜

・1月コース: 1月10・17・24・31日

・2月コース: 2月7・14・21・28日

・3月コース: 3月7・14・21・28日

 

■産後ケア教室@名古屋駅前

・1月コース: 1月6・13・20・27日

・2月コース: 休講です

・3月コース: 3月3・10・17・24日

 

■産後ケア教室@桑名

・1月-2月コース : 1月19・26・2月2・16日 

 

■産院では習わない「産後」のお話 もう一つの両親学級

1月28日(土)13-15時 岐阜市中央青少年会館にて

 

■産前産後の母親サロン

・1/12(木) 10:30-12:00@桑名市

・1/30(月).2/4(土)10:00-11:30@山県市

 

■バランスボール講座

・1/14(土) 9:30-10:30 @岐阜(プリムローズ)

 

■ボール指導士養成2期 説明会

1月23日(月) 10:30-12:00 @名古屋駅前スタジオフリースタイル