大人の話が大好き!私も!〜名古屋駅前1月2週目〜

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

この日は、名古屋教室1月コース2週目。

週末にやってくるという寒波を心配しつつ、ここ数日天気予報とにらめっこしてましたが、なんとかこの日は持ちそう!!

インストラクターになってからのこの7年は、私史上、天気予報をこれでもか!?というくらい気にするようになりました(笑)

スタジオ近くのスパイラルタワーを見上げると、ものすごい雲の流れが速い!!!!空に吸い込まれそうだ^^;

 

さてさて、そんな寒空のもと、今日も元気にスタジオに集まってくださった皆さん。赤ちゃんたちのモコモコ具合もかわゆい!!

 

そして、一度は10月の体験会にお申し込みくださったけれど、お子さんの体調不良でキャンセルとなってしまったという経緯がありながらも、再チャレンジしてお申し込みくださったNちゃんも参戦!スムーズに会えなかった分、「やっと会えたねー!!」と喜びもひとしおです。

バランスボールエクササイズでは「闇練してきたの!?」ってくらい上手になってた皆さん。

 

リラックスした後には、身体が動かせるようになってきたことを、身体まるごとで感じて、その気持ちを声にしてくれました!!

 

「自分の身体が思うように動かせる」って本当に本当に嬉しいこと。

後半のコミュニケーションワークも、皆さん、水を得た魚のように喋ってました^^

 

「たった1回、2回会った人に、人生とかの話をできちゃうことが嬉しかった。私、こういう話大好きだけど、他ではなかなかできないから」

 

「話してみて、その人が今まで何を学んできたのか?とか、何に対して興味を持っているのか?とか、その人の土台となるようなものを知れるのは面白いと思った」

 

そんな声に、「私も実はこういう話大好きでー」という声も次々と。

みんな、もう嬉しそうにニヤニヤしてるしー!!!!

 

「ママ」という一つのペルソナだけじゃなくて、私たちはいろんな顔がある。

でも、どうしても母になると、それまで歩んできた歴史や、その人がどういうところに興味があるのか?という部分がごそっと抜け落ちちゃって、「今現在」の顔だけでお付き合いすることが多くなります。

 

だけど、その部分を知ってみると、もっともっとその人のことを知りたくなるし、その人が考えたり、行動したりすることが「だからなのねー!」と腑に落ちたりすることも多々あります。

 

『多様性を認め合う』って最近よく聞くフレーズだったりするけれど、認め合うには、まず目の前の人がどんな人なのかを知らなくては成り立たないわけで。

 

そういう意味では、この産後ケアプログラムには「母だけでない顔」を知り合える手っ取り早いデザインが施されてます。

 

そんなお互いの深い部分にアクセスできた2週目。

ぐっとみなさんの距離が近づいたレッスンとなりました。

来週以降も、もっともっとお互いを知っていきましょー!

 

この出会いが、これから長い人生で大きな支えや力になるはず!

そんな気配をムンムン感じてます^^

出会ってくださって、ありがとう!と伝えたいメンバーです。

 

 

<現在、受付中の講座・イベント>

 

■産後ケア教室@岐阜

・1月コース: 1月10・17・24・31日

・2月コース: 2月7・14・21・28日 → 残席わずかです

・3月コース: 3月7・14・21・28日

 

■産後ケア教室@名古屋駅前

・1月コース: 1月6・13・20・27日

・2月コース: 休講です

・3月コース: 3月3・10・17・24日

 

■産後ケア教室@桑名

・1月-2月コース : 1月19・26・2月2・16日 

 

■産院では習わない「産後」のお話 もう一つの両親学級

1月28日(土)13-15時 岐阜市中央青少年会館にて

 

■産前産後の母親サロン

・1/30(月).2/4(土)10:00-11:30@山県市

 

■バランスボール講座

・1/21(土) 9:30-10:30 @岐阜(プリムローズ)

 

■ボール指導士養成2期 説明会

1月23日(月) 10:30-12:00 @名古屋駅前スタジオフリースタイル