”公費で産後ケア”の効果は未来の市民のあり方につながる〜山県市2回コース修了〜

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

昨日の夕方、ご飯を作っていた時のこと。

先週、修学旅行へ行っていた娘が「今日、授業で俳句を書いたよ」と嬉しそうに話しかけてくれました。

 

それなりに素敵な単語も使った作品があった中で、思わず吹いてしまった一句。

 

「くつの裏 なんか踏んだよ フンだった」

 

奈良公園での様子を描いたそうだけど・・・だ、大丈夫か・・・12歳女子・・・??(笑)

 

でもその一方で、口に出して詠んでみると、意外と悪くないと思ってしまう、私もいて(笑)

 

ま、カエルの子はカエルってことで!


今日は、山県市での産後ケアプログラム体験会、全2回コースの2週目でした。

 

今年度、2回コースを前期・後期と2回開催しており、参加費も託児料もなんと無料!公費で産後ケアを受けられる市町村は、まだまだ全国的にも珍しいので、山県市は岐阜県内でもパイオニアです。

 

でも、この”無料”の裏には、大切な市の財源が使われているということを、恥ずかしながらこの仕事を始めてから知りました。「タダだからラッキー」じゃなく、その恩恵をちゃんと感謝して受けたいなと、つくづく思います。

 

そういう意味でも、今年度も山県市で担当させていただいている講座は、より責任を持って、そういった意味も手渡していければと思っています。

 

ここ数日、ぐっと気候も冬に近づいてきて、寒くなってきました。そんな中、8組の親子が参加してくださいました。

2週間前の1回目から継続して参加してくださっている方が6名いたのですが、その方達の変化もご本人びっくりな安定っぷりだったし、赤ちゃんたちもこの場の空気に慣れてきたのか、エクササイズ中ほとんど声をあげて泣くことなく、集中してエクササイズに取り組むことができました。

 

毎度毎度、産後女性を前にして思うのは、私たちの体は年を取っても、全然変えられるんだよなってこと。

 

「40過ぎたら、ガクッとくるよー」とここ数年、いろんな人から言われるんだけど、確かに疲れが取れにくかったり、リカバリーするのに少し時間がかかるような気はしているけれど^^;、それでもちゃんと丁寧に手入れをしてあげれば、ちゃんとそれ相応の結果だって返ってきてくれる。だからいくつになっても、自分の体を諦めちゃもったいないよなーって。

 

今回の講座もたった2回だったけれども、その中で自分の体に対する可能性を感じてくださった方がいたら嬉しい。

 

後半のシェアリングも、産後ケア教室の2週目にやっている「人生・仕事・パートナーシップ」をテーマに、自分の思いを3分間ペアの方に話すことから。

 

・ただただ聴いてもらえることが嬉しそうに語る方。

・なかなか言葉が出てこなくて、苦笑いしながら唸る方。

・あまり問われることのないテーマに、戸惑いの表情を浮かべる方。

・時折、大爆笑しながら語ってくださった方。

と、あちこちでいろんな表情を見せてくださった皆さん。

 

私はこの時間の母たちの表情を見るのも、毎回すごく楽しみだったりします。

楽しそうに生き生きした表情はもちろん、自分の複雑に絡み合った感情に合った言葉を必死に探す表情も。そして、言葉が出てこずに悔しそうにする表情だって、とてもとても美しいなーって思うのです。

どの人にも、その人だけの背景があって、悩みも葛藤もあって。

そしてどの人生にも、正解も間違いもなくて。

なのに、私たちは常に「正解」を求めてしまう。

 

特に子どもを持った人生がはじまると、その「正解」を探したくなる気持ちもますます強くなって、葛藤することも増える。

 

一人でぐるぐる考えていると、余計にややこしい方向に進んでいくけれど、こうして言葉にしていくことで、気づいたり見えてくることがあるはず。

 

世間体や変なプライドを取っ払って、語り会える人がいることで、勇気を持って進めることもあるはず。

 

”山県市”という限定されたエリアで、同じ時期に出産した者同士だからこそ、この講座をきっかけに、いろんな思いを語り合える仲になれたら、きっと未来のPTA活動にも、自治体活動にも活きてくることがあるんじゃないかな、と本気で思ってます(笑)。

 

公費で開催する効果は、今すぐにではなく、5年後10年後の市民のあり方につながっていくのだとも、これまた本気で思ってます!

 

 

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!!

今日の講座で気づいたことや感じたことがあれば、また聞かせてくださいね^^

メールもおまちしています★→こちらまで


山県での講座後、車を飛ばして、カフェまで。

昨年秋の岐阜OGの華ちゃんが県外から帰ってくる!ということで、急遽実現した同窓会にお邪魔しました!

当時、マットにゴロンと寝ていた赤ちゃんたちが歩き始めたり、いっちょまえにお菓子を食べるようになってるーーーーー!!(嬉)

 

そして産後を少し抜けた皆さんとは、お互いの近況報告や、目前に迫った復職に向けての不安とか展望を、1時間ひたすら喋る喋る!

 

リアル産後とはまた違い、今また新しいステージに突入しようとしているタイミングでのこの再会は、また新しい力をくれたように思います。

私もみんなに活力を貰ったよー!!ありがとう!

 

そんな仲間に出会える4回コース。

12/5(火)にスタートする2017年最後の12月コースが絶賛受付中です。

ぜひぜひ4回コースの効果を心身まるごとで体感してください^^

詳細は↓から。

 

 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!