生々しい感情をぶつけ合える関係に!〜名古屋駅前11月3週目〜

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

今日は産後ケア教室@名古屋駅前11月3週目のレッスン日でした。朝から鼻の奥がツーンとするような寒さが感じられて、スタジオに着いた時の鼻のてっぺんの冷たさに、本格的な冬の到来を感じずにはいられません^^

これは名古屋からの帰宅する途中の空。雲が雪雲っぽくなってきた!スタッドレスタイヤ、まだはいてない・・・汗
これは名古屋からの帰宅する途中の空。雲が雪雲っぽくなってきた!スタッドレスタイヤ、まだはいてない・・・汗

先週、お子さんの体調不良でお休みだったYさんも合流して、全員集合。

3週目のスタートは、身一つで、質の良い睡眠を手に入れることができる骨盤呼吸法の練習から。寝ているわけではありません(笑)

産後は、夜間の授乳もあるし、夜泣きもある。

そして子どもが少し成長しても、体調不良で寝れない日も続いたりする。

どうだろう??本当の意味でぐっすり眠れるようになるのは、子どもが小学校に入ってからといっても過言ではないかも!!

(あ、でもうちの12歳の娘は、とてもよく鼻血を出す子で、未だに夜中に突然「ママ、ティッシュがないー!!」と呼ばれることもある!12年経っても、おちおち寝られてないや!笑)

 

それまでの期間「子どもが小さいうちは仕方ないよね。あー、寝不足だわー」と嘆いて過ごすのではなく、短くても自分で質の良い睡眠を自分の体を動かすことで手に入れることができる。 それが、骨盤呼吸法です!!!!!

 

なんでもそうだけど、できないことを嘆くよりも、できることを見つけて挑戦していく生き方のほうがカッコイイと思うんです。

 

そんな生き方を手に入れて欲しいから。

3週目は、セルフケアにこの骨盤呼吸法をお伝えしています。

エクササイズもググッと負荷が高くなっていく3週目。

この写真で、Eちゃんの首筋にキラっと流れる汗が見えるかしら??

外は寒空だというのに、このさらっと流れる汗ですよー。

(Eちゃんも「汗が変わってきた!」と。ドロドロの汗からサラッとした汗に変化するのも、産後ケア教室の特色^^)

 

腹筋運動中、赤ちゃんがぐずってしまってエクササイズはできなかったYちゃん。

でも、正しい姿勢でしっかり弾むだけでも、ちゃんと筋肉には効いているし、何より肩からお尻まで、この美しいラインをキープするだけでも、十分筋トレになってます!抱っこの姿勢が美しくなってきたのが素晴らしいですー。

後半のシェアリングもパートナーシップ(夫婦関係)について語ってくれた方が多かった印象。

 

先週のレッスンを経て、もっとパートナーと夫婦の時間を取ろうと思ってみたものの「話す話題がなかった・・・子どものことしか話してなかった」と愕然としたという方も。

そこをもう少し掘り下げて、二人の出会いから結婚、出産までのプロセスを聞いてみると、今の時代を反映したSNSでの出会いから、長距離恋愛でメールでのやり取りが中心で、結婚、出産とあっという間に流れてきたとのこと。

 

だから面と向かって話すことにまだまだ慣れてなくて「リアルなコミュニケーションが難しい」そう。

 

また、テキストベースでのやりとりに慣れてきたために「こんなこと聞いていいのかな?と思ってしまう」という思いも語ってくれました。

 

 

表情も感情も見えにくいテキストでのやりとり。

それは時に、とても便利で、楽に過ごしていけるものかもしれない。

 

でも、生きていく上では、生々しい感情もあるわけで。

それをちゃんとぶつけ合うコミュニケーションもすごく大事だと思うんです。そうやってぶつかり合うことで、傷つくことも、成長できることも、相手を愛おしく思えることもたくさんあると思うんです。

 

父と母となった二人が、どんなコミュニケーションをとっていくか?

それを子どもたちが一番近くで全身で感じて、コミュニケーションのあり方を学んでいきます。

 

感情を押し殺して、変な気を遣い合って向き合う姿を見せていくのか?

不器用でも、ちゃんとお互いの気持ちをぶつけ合ってでも、夫婦の関係を作り上げていく姿を見せていくのか?

 

産後は、夫婦関係が激変する時期だからこそ、これから二人で親としてどんな姿を見せていきたいのか?を考えるチャンスだと思います。

 

私は、ケンカ上等!だと思っています。

ケンカするということは、二人の関係を諦めてないってことだもの。

 

でも、やっぱりケンカするにも、ちゃんとお互いの想いを伝え合うにも体力がいるので!来週も引き続き、体力作りしていきますよー。

 

名古屋駅前教室は、12月コースが休講となります。

現在、1-2月コースを受け付けていますが、おかげさまで続々とお申込を頂いておりますので、気になっている方は、どうぞお早めのご検討を。

1/12,19,2/2,9(金)の4回ですー。

 

詳細&お申し込みは下の「こちらから」をクリックしてくださいね。


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!