前進あるのみ!とにかく語りあって未来を創っていくのが、私スタイル

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今年もあと3日!!!!

なのに、年賀状の宛名書きがまだ全然できてない!年内最後のゴミ出しの日(今日)に、今年のうちに捨てたかったものが出せなかった!!美容院も行けてない!!大掃除も全然できてなくて、やっとやっと動き出したと思ったら、余計に家が散らかった・・・と、ないないパレードの真っ只中な私^^;

 

さぁ、2018年をクリアに迎えられるのか!?

お得意のラストスパート作戦で追い込みをかけようと思います(笑)

 

 

とはいえ、こんな風に家の中は若干混沌とした空気が流れてはいますが(笑)、それでも心の中がとっても晴れやかだったりします。

 

それはなぜか?というと、連日、人と会って、自分たちの一年を労い、来年に向けてのビジョンを語り合っているからなのかな、と。

 

一昨日は、マドレボニータ東海TOMOSメンバーのかおりんとサシで忘年会。

出会ってもう7年が経つかおりんは、いつも私の心の支えになってくれて、仕事も子育ても、力強い人生の同士の一人。

 

今年はお互い慌ただしくなってきて、こうしてゆっくり語り合える時間もグッと減ってしまったけれど、なんとか年内に!と、お互い、冷蔵庫にあったありあわせのおかずを持ち寄って、子どもたちとも遊びつつ、子どもたちが寝静まった後も日付が変わるまで語り合って。

 

そして昨夜は、今年の11月にデビューした奈美ちゃんりょうちゃんとの忘年会!!仕事を終えた奈美ちゃんとともに、りょうちゃん宅に初集合!!!

「うちに集合するなんて、もうめっちゃ嬉しい」と、これでもか!とはりきってたくさんのご馳走を用意してくれたりょうちゃん。

だけど、あまりの多さに食べきれなかった私たちを見て、「みんな意外と少食なんやなぁ。食べ物切らしちゃあかんって思って作りすぎた!」って。

 

いやいや、めちゃくちゃたくさんいただきましたから!!!!

オカン的りょうちゃん発見です(笑)

ごちそうさまでしたー。

 

 

どちらの忘年会も、子連れだったので、もちろんじっくりゆっくりとはいかないけれども(お風呂祭りあり、鼻血事件あり!でハプニング続出w)、だけど短時間でも顔を見て、言葉を交わしていくことで、未来が開けてくることがたくさんあって。

 

どちらの写真もパーティー感満載だけれども(笑)、話す内容は、キャリアのこと、パートナーシップのこと、もう一人出産する!?どうする?問題や、来年の活動計画などなど。

 

自分で言うのもなんだけど、シラフだとどうも真面目な考え方しかできないので(笑)、こうして少しアルコールが入って話す方が、自由に物事を考えられるみたいです。(って完全言い訳!笑)

 

あ、ちなみに、夫は毎年この時期は繁忙期で泊まりや遅い帰宅が続くので、それに合わせたタイミングで予定を調整してます^^; (って念のため!何の言い訳だか!笑)

 

そして今日の午後は、年内最後のお仕事「マドレ的ユニットミーティング」に参加。

 

私たちマドレボニータのインストラクターは個人事業主なので、基本的には個人で活動内容を考えて、各地で動いています。

 

だけど、それだとやっぱり先が見えにくくなったり、活動そのものの動きが鈍くなってきてしまうこともあって。

 

そこで、先月から試験的に始まった「ユニットミーティング」というものに参加して、現在、3人のグループを組んで、全6回のミーティングでお互いの来年の活動計画を作り上げているところです。ちょうどその3人の中には、一宮のりょうちゃんもいます。

 

今日はその第5回目だったのだけど、前回までに洗い出した目標やそれを実現するためのプロセスを精査する時間でした。

 

そこで、ここ数日、かおりんやりょうちゃん&奈美ちゃんと話す中で出てきたアイデアもシェアしつつ、改めてこれまでに設定した目標をじっくり精査してみたところ・・・最後の最後に、しっくりいかない自分を発見してしまったのですーーーーーー!!!!!!!

 

「私の本当の大目的は、これじゃない気がする・・・」

 

こうして正直にぶっちゃけた私に、このユニットミーティングを進行してくださっているカオリさんが言ってくださったのは、「この目的を決めたのは1ヶ月前。この目的がしっくりこなくなってしまったというのは、それからヒロさんがいろんなことを考えてきて、進化してるってことだから、目的が変わってしまってもいいんだよ」という言葉でした。

 

進化かぁ・・・。

 

実はこの気持ちに気づいてしまった時、「またふりだしに戻っちゃう!!」と焦ったのだけど、それを頑張って仲間にさらけ出せたこと。それこそ、これまでにない自分自身の変化でした。

 

決してふりだしではなくて、新たなスタートに立った。

そう思えたら、またまた心が楽になって、ワクワクし始めたのでした!!

 

今年もこんな風にたくさんの人と思いを交わして、進みたい道を選んできたんだなー。

 

改めて今年一年、私に関わってくださってくださった皆さま、気持ちを受け止めてくださって、新しい視点をくださって、支えてくださって、本当にありがとうございました!

 

来年も引き続き、とにかく語り合いながら、未来を創っていきます!関わってくださる皆さま、引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

 


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!