大人自身がわくわくして自分の人生を生き抜くことが、明るい未来を作る!〜『地域×アクティブ・ラーニングってなんやろ〜勉強会』

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今年も残すところ、あとわずか。

でも、やりたいことがまだいくつか残っている!!!!

 

ってことで、その中の一つを実現!

今日は、母が午前中だけ子どもを見てくれる!ということだったので、その言葉に甘えて…行ってきました『地域×アクティブ・ラーニングってなんやろ〜勉強会』へ!

岐阜教室OGのけーちゃん、花ちゃん、ゆきまりが立ち上がって準備してくれた、岐阜の未来をみんなで考える企画。

「アクティブ・ラーニング」と聞くと難しいことのように聞こえてしまうけれど、つまりは一人一人が、今生きている場所で、大人も子どもも縦のつながりだけでなく横もななめもいろんな関係性を築くこと。一方的に教える・伝えるだけじゃなくてお互いの持っているものや見えているものを共有して面白がること。そして、人生の先輩が「楽しむ、ワクワクする姿」を見せ続けること。一人一人が「自分の人生を生き切る」それこそが、アクティブ・ラーニングなのかなーと。

今回学んだことを、このままにしないために、私は私の人生を楽しみきること。そして、またみんなで何ができるか?も考えていきたいな。

 

ご一緒させていただいた皆さん、ステキな時間をありがとうございました!


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!