未来は自分で描いて選択して、切り開くもの〜Dear ぎふジョ!未来予想図〜

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今日はこんなイベントに参加するため、大垣女子短大に行ってきました。

「女子学生と社会人の交流会」という名のもと、私は社会人枠で参加。

1テーブル学生5名に対し、社会人は1名という配置で、学生たちを前にして、最初はどんな話になるのか?私はちゃんとお役に立てるのか?と心配でしたが、いざ、自己紹介が始まると、彼女たち一人一人の背景が見えてきて、一気にリラックスできた私^^ この距離が縮まる感じが好きだなー、私!!

 

ちなみに、今日ご一緒した彼女たちは、音楽総合学科の中でも、管打楽器リペアコースを専攻しているそう。

 

「ん?リペアコース??何を学ぶの??」

「何でそのリペアコースを専攻しようと思ったの??」

って、もう最初から知りたい!聞きたい!欲がムクムクと湧いてきた私。時間が足らなくなるでしょー(笑)

 

しかも、このリペアのスキルを学べる学校は全国的にも少ないそうで、今日ご一緒した皆さんは北は北海道、南は岡山や広島出身と、全員、岐阜県外の出身!!

 

「18歳でよく遠くまでやってきたねぇ」

と、もう完全に母親目線!

冒頭からオカン全開でごめんなさい〜!!(笑)

 

 

 

そんないきなり盛り上がってしまった自己紹介を終えて、実際にそれぞれの未来予想図を描いていく作業に入りました。

 

15年後の自分→10年後の自分→5年後の自分

 

そんな風に、遠くの未来を描くところから、「じゃ、実際に15年後にそうなるためには、10年後にはどうしたらいいのか?5年後にはどうなっていたらいいのか?」と掘り下げていく作業。

 

私も一緒に考えてみましたが、LIFEは結構描けるんだけど、WORKがまだまだぼんやりしていて。

 

55歳・50歳・45歳。

今のこの体を動かすインストラクターという仕事は、果たしていつまでできるんだろうか?産後を語れるのはいつまでだろうか??40代後半でバリバリ活躍している先輩インストラクターはいるけれども、50代の働き方はどうなるんだろう??

 

いやいや・・・違う。

うっかり受け身の考えになっている自分にハッとする。

そうじゃなくて、「私がこうなりたい」「私はこうしたい」で考えるんだった!!

 

私は一体どうしたいんだろう?

この仕事を通じて何をしていきたいんだろう??

この仕事をどう次の形につなげていきたいんだろう?

 

こうやって考えていくと、不思議とイメージができるようになるんだった。

いつだって「私がどうしたいか」で人生の舵を切っていかないと。

今回、彼女たちの声の中でも一番びっくりしたのは、「結婚しても子どもを持っても、働くことをやめることは考えられない。ずっと働き続けることが当たり前」と、全員が声をそろえて言っていたこと。

 

私が彼女らと同い年だった頃には「結婚をしたら・・・子どもを持ったら・・・家庭に入るのが当たり前。寿退社が幸せ!」なんて考えていたので(汗!結局、いざやってみたら、家の中でじっとしていることもできず、仕事がないことに耐えられなくなった人!笑)、彼女たちがそう断言する姿は、とても新鮮だったし、ただただ感心しっぱなしだった。

 

 

そしてもう一つ。

「結婚をせずにバリバリ働くのも、結婚をして働くのも、どちらも幸せそう!」と話してくれた彼女たち。

 

なんでそう思うのかを尋ねてみると、ちょうど想定する年齢の先生が二人いるそうで、一人は未婚で、大好きな音楽をやるために海外にも行くような先生で。もう一人の先生は既婚で、臨月まで教壇に立っていて、出産後もお子さんに囲まれて楽しく過ごしている様子を見ているとのこと。そのどちらの先生もすごく幸せそうだから、そう思うんだって。

 

やっぱり、ちょっと先ゆく大人が人生を楽しんでいる姿を見せることが、その後に続く人たちの人生観を左右するんだなー。

 

19歳の彼女たちと。

まだ、私の人生の半分しか生きていないだなんて思えないほど、しっかり物事を見ているし、自分の意思をちゃんと持って表現できる人たちばかりだった。

 

まだまだ全然未来を描けないっていう声もあったけれど、これを機に描き始めたらどんどん見えてくるようになるはず。そして、未来は何度だって描き直すことだってできるから。

 

きっとここからの10年、20年は振り幅の大きい時期になるからこそ、壁にぶつかった時も腐らずに、「自分はどうしたい?」を自分に問いかけながら、起動修正しながら、時には寄り道をしながら、最終的に目指すゴールにたどり着けたら幸せなんじゃないかなー。

 

 

 

最後に『理想の自分になるために 今日から始められること、続けられること』を一人ずつ宣言して終了。私も「ブログを毎日更新する!」と宣言しちゃいました^^; 彼女たちに「更新が途切れてるよ!」っていじられないように、頑張ります。ひとまず、今日は約束守れた〜(笑)

 

短い時間だったけれど、19歳の彼女たちのリアルな思いに触れることができて、とても嬉しかったし、応援したくなりました。出会ってくれてありがとう!!

今日一緒に参加したかおりんと。彼女も素敵な人生の先輩!!だけど「うちら、もっとしっかりせなアカンね」って帰途につきました(笑)

今月末には『Dear ぎふジョ!第女子会』も開催されます。

私も再び、社会人枠で参加する予定です。

またどんな出会いがあるのかが楽しみ^^

 

ご興味のある方がいましたら、まだまだ受付しているようなので、ぜひご参加くださいね!詳細は、ぎふジョ公式HPでご確認を!!


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!