とにかく元気になりたいんです!な人が集まった産後ケア教室@名古屋駅前1月コース

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

2018年最初の産後ケア@名古屋教室1月コースがスタートしました!

やっぱり「今年はじめて」というのは、気持ちもピリッとするもんですね^^

スタジオへの足取りもほんの少しいつもと違う気がしました。

 

今月は7組の母子がお申し込みくださっています!途中、振替参加もあるので、スタジオニギニギでの1ヶ月。

 

「体力が・・・筋力が・・・落ちちゃって・・・とにかく元気になりたい!!」

これが、最初の自己紹介で、ほとんどの方が口にされていた言葉。

それくらい、出産後の女性は「元気」を求めています。

 

これは、私自身も12年前の産後に痛感したこと。

なので、チラシも、このブログの冒頭にも

「産後でも元気な私にあえる!」というキャッチフレーズを書いています。

 

エクササイズでは、ウォーミングアップが終わって、複雑な動きが始まった途端、賑やか&コミカルになってくださった皆さん!!あちこちで、私と一緒にカウントし始めたり、「右・左」と声を合わせてくださったり、なかなか愉快なメンバーが揃ったなーという印象です。

 

そして何より、めちゃくちゃ嬉しそう&楽しそう!だった皆さん。

エクササイズ後に聞いてみると、皆さん、もともとかラダを動かすことが好きな方が多くて、久しぶりにこんなに動けて嬉しかったんですってー!!!

来週からもどんどん動けるようになって、元気になった実感も出てくるので、もっともっと面白くなりますよー。お楽しみに!!

 

皆さん、軽く放心状態になっていた(笑)深呼吸の時間。

これも腹筋の力が取り戻せてくると、どんどん呼吸が深く、そして気持ちよくなっていくので、お楽しみに!!

 

そして後半は、コミュニケーションワークで、初回は産後の”今”の私を客観的に見るGood&Newのワーク。

 

まずは「24時間以内にあったよかったことを10個書き出します」

そして書き出したエピソードのうち、一つ選んで、ペアの方に30秒で、自己紹介と合わせて紹介します。

 

たった30秒なのに、これまた一気に盛り上がり始めた皆さん^^

子どものことを話すのももちろん楽しいけれど、自分のことを語る表情はほーんと楽しそうなんですよね。水を得た魚とはまさにこのこと!!!

ね!いい表情でしょう^^

 

こうして今の自分に目を向けてみると、いろいろ気づくことがあります。

最後はそれを全員でシェアしていきます。

 

「自分と子どものことばかりで、夫のことが全く出てこなかった!」

そう語る方がいれば、

 

「今、その言葉を聞くまで、夫のことが頭になかったことにすら、気づいていなかった」

と、新たな気づきを得た方も!!!

 

こんな風に、それぞれの気づきが、全体の気づきになって、自分だけでは気付けなかった視点を増やしていく。赤ちゃんとずっと家にこもっているだけでは、どうしても視野も狭く、うっかり「自分ばっかり大変」という意識が湧いてしまう時期だからこそ、こうして外の世界に触れることで、視野が広がって、物事を柔軟に考えるきっかけになるんだと思います。

 

来週からも、いろんな視点をシェアしあえること、すごくすごく楽しみにしています!!そうやって、みんなで心身ともに元気を手に入れていきましょう。

 

残念ながら今日お休みになってしまったYさんも、みんなでお待ちしていますね!!1ヶ月間どうぞよろしくお願いします。

 

来週火曜日16日から始まる岐阜教室も、こちらはまだまだお席が空いていますので、ギリギリまで受付します。体も心も軽くしたい方!家の中にこもっていると得られないワクワクを一緒に味わっていきましょう!!

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 

<今日のオフショット>

レッスン後、大学時代の友人で、海外から一時帰国中のケイコと、間もなく第一子を出産予定のユウカとランチ。 

ケイコとは大学を卒業してからなのかな・・・もう20年近くぶりの再会!!

 

それぞれ大学を卒業してから、別々の人生を歩んできて、本当にいろんな経験をしてきて、今だから笑って話せることもいっぱいあって。

 

 

そして、お互い頑張ってきたことがあるからこそ、これから一緒にできることもあるんじゃないの?!って話にもなり。1年後に3人でコラボして楽しいことやろう!!って話になりました。こちらもまたワクワク〜!!!

 

昔の自分を知ってくれてて、飾らない自分で居られる友達っていいね。


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!