パートナーシップの要は「絶対的信頼があるかどうか!」〜OG同窓会レッスン

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今日は楽しみにしていた「マドレOG同窓会企画★ワタシの2018年をデザインしよう!新年会」でした。

 

告知から、あっという間に満席になった今回の企画。

中には、仕事のお休みを取ってきた!という方もいて、しかもこの体調管理の難しいシーズンにもかかわらず、欠席はなし!!!

これだけでも、参加者の皆さんの気持ちが表れていますよね^^

 

そんな前のめりな皆さんなので、自己紹介から・・・いやレッスンがスタートする前からもう面白すぎて、あちこちで爆笑が起こる起こる(笑)

エクササイズが始まっても、期待を裏切らない皆さま(笑)


だけど弾みっぷりは、4回コースでリハビリ真っ只中の方たちと比べ物にならないほどダイナミックで、複雑な動きにもちゃんとついてこられて、修正するスピードも早くて!!さすがOGさん!です。私も思わずテンションが上がって、いつも以上に負荷をかけさせていただきました^^;

 

最高にきもち良さそうなリラックスタイム。

慌ただしい毎日を過ごしていると、呼吸することすら忘れてしまうので、ここではしっかりと時間をとって、新鮮な酸素を全身に送ります。

後半は久しぶりのシェアリング。

今回は「ワタシの2018年をデザインしよう!」ということだったので、いつもの「人生・仕事・パートナーシップ」というテーマで、この2018年の年末までに、自分はどうありたい?どうなっていたい?をみんなで考えてみました。

 

ペアの人に語る4分間。

あちこちで「人生」について語っている人が多かったのだけど、最後の全体シェアリングでは、結局パートナーシップに行き着いたという(笑)

 

今日の論点は「パートナーに対して、絶対的な信頼感があるかどうか」ってこと。

 

というのも、夫婦関係においては、よく忖度しちゃう(ちょっと遅れた流行にのって!笑)ってことありますよね。

 

勝手にパートナーの気持ちを想像して、あれこれ気を遣って、本心ではないことを言ったり、やってしまうこと、多々あると思うんです。

 

もちろん、それが悪いことだとは思わなくて。

私もまだまだやっちまうことあるし。(最近も、あ!これ忖度だ!ってことやってしまいました。これについてはまたの機会に^^)

 

でも、それが積もり積もってくると、良かれと思っていたことが、恨みや妬みに変わることも多々あると思うんです。今日もそんなケースがたくさん飛び出しました。

 

じゃ、すべてぶつけられるかどうか?というと、そこには「どんなボールでも受け取ってくれる!」という信頼感がないと投げられないよね、と。

 

それはもちろん一方通行ではダメで、ちゃんと双方が、ふわっとしたフライボールも、怒りでいっぱいの豪速球も、相手がちゃんと受け止めてくれる!という安心感があるかどうかが大事だよね、という話になりました。

 

どんな私をも受け止めてくれる人がいる。

人間誰しも、この存在があることで、強く生きられるってことがあると思うんです。それは、夫婦でも、親子でも、友人でも、どの関係性においても。

 

だけど、特に子育てという人生における一大プロジェクトを一緒に担っていくパートナーと、お互いにそんな風に思えたら、子どものいる人生をもっともっと楽しむことができるんだと思います。

 

そんな関係性を築いていける夫婦を増やせたら、世界はもっと良くなる!

って大げさだけど、本気で思ってます^^

 

結局最後は「パートナーシップにうるさいマドレのレッスンだね」とみんなで笑いあって終わりとなりました。 

3児の母で単身参加のAさんとNちゃん。

他の参加者の皆さんが着替えている間、赤ちゃんを抱っこしてくれてて。

「なんでよその子はこんなにもかわええのー」とデレデレでした(笑)

自分の子ももちろん可愛いんだけど、よその子に抱く感情はまた別格!!

今回はランチ込みのレッスンだったので、場所を移動して、またまた語る!

スタジオで集合写真が撮れなかったので、ここで記念写真★

 

ご参加ありがとうございました〜。

 


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!