叶っても叶わなくても、自分の思いを伝えたい〜名古屋駅前教室1月最終回〜

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は、産後ケア教室@名古屋駅前1月コースが修了しました!!

エクササイズもワークもやりきって、最高の笑顔を収めた卒業写真からどうぞ。

何度見てみても、いい笑顔!

でも、この笑顔に至るまでの1ヶ月にはそれぞれいろんな葛藤もあるんですよ。悔しい気持ちや、周りがまぶしく見えすぎて悲しくなることも。でも、それも含めて、刺激しあって前に進む力を手に入れた仲間になれましたね!

レッスン始めは、骨盤呼吸法のおさらいから。赤ちゃんたちもぐんと成長して、お互いの存在を意識し始めたのか、何やら話しているよう!

エクササイズは6名の弾む音が揃って、BGMが聞こえなくなるほど!

体が思うように動かなくなる産後には、この弾めた!というのが、大きな自信になります。これが、最初の写真にも表情として現れているのだと思う!

後半のワークも、皆さん、すごくいい表情で語り合っていたのが印象的でした。

 

今回、1週目のレッスンで「夫のことが全く出てこなかった」「その言葉を聞くまで、夫のことが頭になかったことすら気づいていなかった」と、産後には『あるあるエピソード』を話してくださった方がいたことで、今月はいつも以上にパートナーシップに悩み、葛藤された皆さんでした。

 

が、毎週毎週、少しずつパートナーとの関係を見直し、自分の目指す関係になろうと努力された皆さん。そのプロセスはきっと楽なものではなかったと思うけれど、その中で感じる葛藤や喜びを惜しみなくシェアしてくださった皆さんでした。

 

「叶っても叶わなくても、パートナーに自分の想いをちゃんと伝えていきたい」と、語ってくださったMちゃん。

 

もう、この言葉を聞けて、涙腺崩壊しそうになりました。

 

産後は、相手の状況を必要以上に思いやって遠慮しちゃったり、「これを言ったら、こんな風に思われるかな」とか「断られたらどうしよう・・・」と伝える前に勝手に頭の中で夫婦の会話を妄想しちゃって、何も言えなくなったり。

 

だけど、そう思ってしまう背景はなんだろう?というところまでちゃんと掘り下げて、その上で「本当はどうしたいか?」を見極めて、その想いを丁寧に伝えあえる関係性を築いていくことができたら、これから長く続く子育ても、子どもを持って働くことも、母となった人生そのものも、一人で背負っている感

も軽くなって、もっともっと面白くなるはず!

 

この1ヶ月で実感したパートナーシップ構築の面白さを、これからの人生でさらに深めていってもらえたら、こんな嬉しいことはありません!! 

1週目、初めての場所で落ち着けなかったベビちゃん達も、母に負けないくらいの成長を見せてくれました!

そんな子達を撮影する母たちの嬉しそうな表情もパチリ★

 

レッスン後、LINEでも活発にやりとりしてくださっている皆さん。早速、同窓会も企画されていて、とても楽しそう!!!悩みも喜びも、いっぱい共有していってくださいね!これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

卒業おめでとう!!!!!!


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!