<参加者の声>【やってみたいことはやってみてから考えたほうがいい!】

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今回は、現在桑名コースに参加中のNが、2週目のレッスン後に寄せてくださった感想メールを、ご紹介します!!

写真は2週目のレッスン後のランチの様子。この日、アシスタントに入ってくれた涼ちゃんインストラクターとともに、笑いに笑ったランチタイムでした。

 

一気に心の距離が近づいて「なかなか桑名で産後ケアが広がりにくくてね・・・」と弱音を吐く私に「こんなに大事なことなのになんでやろう?なんとかできないかな」と一緒に悩んでくれて「まずは生の声を届けよう!」とその日のうちに熱いメールを送ってくれたNとUちゃん。

 

こうして産後ケアで得られたことを、自分だけで消化するのではなく、次の人へとバトンをつないでいこう!と一緒に考えてくださる人がいるってことが、本当に本当に心強くて、また頑張っていこう!という力に変わるんだな。

 

これまでもたくさんのOGさんに力をもらいながら、ここまでやってこれました。だから東海の産後ケア教室は、私だけじゃなくて、たくさんの方の想いが詰まっていると言っても過言じゃありません。

 

 

ということで、今回も大きな力をくれたNのメッセージをご紹介したいと思います。

 

最後の「申し込む」をクリックできない日が続いたけれど、最後の決め手だったのはHPのトップにある私の笑顔だった!ということも、この日に聞かせてもらえて、照れくさいと同時に「写真大事!!」ってことがわかったという(笑)。 この顔に「ピン!」ときたら、ぜひお申し込みください(笑)

今日もステキな教室ありがとうございました!!!😃

たくさん話せて楽しかったし嬉しかったです。

 

この教室に申し込むか申し込まないかで悩みに悩んでいました。

楽しめるかな…仲良くなれるかな…金銭的なこともあるし…etc…で、最後のクリックボタンを押せずにいましたが、結果一歩踏み込んだ自分を褒めてあげたいです💪✨やっぱりやってみたいことはやってみてから考えた方がいいですね!😃

 

子供のことで周りに迷惑をかけるんじゃないかと思うこともなく、自由な授乳にオムツ替え、グズれば一緒に身体を動かすこともできる!

 

むしろ、泣いたらすぐ抱っこしてあげましょう!という先生の言葉にも、救われている自分がいました(^^)

 

身体を動かせる楽しさもありますが、コミュニケーションの場もあり、母である自分だけじゃなく、女性としての自分自身を受け入れてもらえてる感覚が、自分の気持ちをオープンにさせてくれるなぁと思います。

 

初めて会う人たちと喋っているとは思えないような感覚も、先生の笑顔が作るその場の雰囲気からできているとも思います。

 

そして何より、笑う回数が更に増えました😆

今日は、高橋優さんの『福笑い』という歌を歌いながらお風呂に入りました!笑。何でしょうか、今日は会った人の笑顔しか浮かびません・笑!

 

あと2回しかないなんて寂しい😭

残りももっと動けるように、身体整えて挑みます!💪


様々な葛藤を乗り越えて、この場に来てくださったことに、すごく大きな意味があるんだと思うんです。大人になると、新しい世界に踏み込むのって、結構勇気がいると思うもの。

 

でも、そのNの勇気があったからこそ、今感じている喜びも楽しさがあるわけで。動いてみたからこそ得られた喜びですよね!!

そして、笑う回数が増えた!ってのも、なんとも嬉しい報告でした^^

あ、ちなみに私は高橋優の曲の中では、王道の『明日はきっといい日になる』も好きだし、『パイオニア』もなかなかガツン!ときて、好きだなー^^

 

N、嬉しい感想メールを有難うございました!あと一回のレッスンも楽しみましょう!!

 

Uちゃんのメッセージも、また近々ご紹介しますね^^

 

桑名コースは現在、3月8日から始まる3月コースの参加者を募集中です。

次回はちょっと先の6月コースの開催となってしまうため、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!