お知らせ【3/24(土) 「わたしたちの産前・産後ライフ」で講師を担当します】

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この度、名古屋教室OGの山本 茜さんからお声がけいただき、3/24(土)に名古屋の御器所で、新たな試みの機会をいただきましたー。

 

こうして産後ケアを受ける側から、ともに広げる側の仲間になれたことがとても嬉しいです!

 

 

前半は助産師さんによる心身の変化についてのお話を、後半は私からパートナーシップについてお話させていただきます。

 

今回は女性のみだけでなく、男性にもご参加いただける機会となっていますので、ぜひカップルでお越しください。

 

御器所周辺にお知り合いがいらっしゃる方は、ぜひぜひシェアをお願いします!

 

以下、主催のぷらっとココロさんが書いてくださった詳細を引用します。

 

 

お腹に赤ちゃんがいる時、ただ無事に生まれてくれればそれでいい、

その後はなんとかなる・・なんとかしないといけないし・・!と、

思って迎える産後。

 

「こんなはずではなかった」

「もっとこんなことを考えておけばよかった、知りたかった」

ということを、産後を迎えた人からはよく聞かれます。

 

ぼんやりと思い描いている「産後」の自分の身体や心の変化について、助産師さんと、産後セルフケアインストラクターの方を講師としてお迎えし、お話いただいた後、「こんなことを聞いておけばよかった!」という経験を先輩ママやパパから聞いて交流します。

 

子どもの成長とともに起きる問題、考えることも変わっていきます。

 

すでに産後を迎え、子育て真っ只中の方には、改めて夫婦のパートナーシップについて考える機会にしていただければと思います。

 

これから出産を迎える方が、既に経験されている方と出会い、話すことはとても貴重な機会です。

 

産後の生活への不安、ドキドキ、モヤモヤした気持ちがちょっとでも和らぎ、見え方が変わる。そんな機会になればと思います。

 

ご夫婦での参加、産後間もない方も、何年も経った方もご参加お待ちしています!

 

⬛︎⬜︎開催概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◇日時:3月24日(土)13:30~15:30(開場:13:15)

 

◇場所:御器所コミュニティセンター

   地下鉄「御器所」駅 4番出口より徒歩5分

 

◇講師

小島 夕起子さん 

 助産師 看護師

 NPO法人つながる子育てにじいろ 理事長

 公益社団法人 愛知県助産師会 理事

 助産師ママの子育てサロン*お花畑*主宰

 

(プロフィール)

社会人~小学生の4人の母。

総合病院、助産院、保健所など様々な場で働いてきましたが、今は子育て支援活動をメインに自宅分娩のお手伝いなどをさせていただいています。

地域の助産師として、ひとがつながるお手伝いができたらと思っています。

 

 

山本 裕子さん

 認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクター

 

(プロフィール)

自身の出産の経験から、産後のリハビリと、パートナーシップの再構築の必要性を実感。2010年より、岐阜市敷島町のプリムローズにて『産後ケア教室』を主宰。岐阜県を中心に、愛知県や三重県、関西地方でも活動中。2児の母。

HP:http://hirokoyamamoto.strikingly.com/

 

 

◇内容

講師のお二人から、産前から産後の女性の心と身体の変化と産後のパートナーシップについてお話しをいただいたあと、産後を迎え、子育てを経験した皆さんと意見交換。

 

◇対象

これから出産を迎えるプレママ・パパ

すでに産後を迎え、子育てをしているママ・パパ

 

◇参加費:1000円/人

 

◇お子さんを連れてのご参加について

・生後210日(2017年8月25日以降生まれ)のお子さんは、一緒にご参加いただくことは可能です。

・赤ちゃんが過ごしやすいようごろんと転がれるスペースをご用意しています。

 

◇定員:15名

 

◇申し込み・お問い合わせ:メールかお電話で、以下の項目とともにお申込みください。

TEL 080-2631-3932  

Mail platkokoro-info@yahoo.co.jp

 

・お名前(ふりがな)

・ご所属

・連絡先(携帯電話・メール)

・お子さん同伴の方は、年齢・人数

 

⬛︎⬜︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主催・問い合わせ先

一般社団法人 ぷらっとココロ

〒466-0005

名古屋市昭和区雪見町2丁目14番地


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!