ネガティブな気持ちで選ぶ選択はしたくない〜桑名2月最終回〜

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

桑名教室2月コースが修了しました。

 

今朝、お祖父様が亡くなられ、無念のお休みになったN。

ちょうど前回のシェアリングでそのお祖父様のお話を聞いていた私たちだったので、レッスンが始まる前にみんなで黙祷を捧げ、Nのことを想いながら弾み、語りました。

 

最初は骨盤呼吸法のおさらいから。

この1ヶ月、身体を動かしてきたことで、股関節や骨盤の動きに違和感や身体の歪みに気づいたというお二人。

 

 

今回は少し負荷を高くしたバージョンをお伝えしました。

 

この2週間は骨盤呼吸法と骨格調整を続けてみて「これをやると身体が真っ直ぐになるのがわかる。骨盤矯正を自分でやれるなんて思わなかった!」と嬉しそうに語ってくださいましたー。

 

自分の身体は、他人に整えてもらうこともできるけど、それはあくまでサポート。自分で整えられる力を手に入れたことは、この先の長い人生で大きな財産になりますよね!

エクササイズは、何度も何度も赤ちゃん抱っこの行き来をして、心折れることなくがっつりエクササイズに取り組んでくれたUちゃんと、ずっとお子さんがマットの上で寝ていてくれて、ほぼ単身ではずめていたTちゃんと、なんとも対照的な1ヶ月でした。

 

Uちゃんは、しんどかったと思うけれど、赤ちゃん抱っこによる負荷の倍増!が得られたし、単身で弾めたTちゃんは、あかちゃんの重みに頼らずにご自身の体幹の力だけで弾む力が鍛えられたはず!

どちらにも、得られるものと、しんどさがあります^^

シェアリングも、時間を忘れちゃうほどに盛り上がって。

 

今日一番みんなで唸った一言が『ネガティブな気持ちで選ぶ選択はしたくない』というTちゃんの言葉。

 

その裏にある背景を聞いてみたら、以前、ネガティブな気持ちで選択したことがあったそうで、その結果、自分も夫も幸せじゃないと気づいたからと。

 

必ずしも前向きな選択じゃなくてもいいと思う。

だけど、そこに至るまで、ちゃんと思いをすり合わせたり、ぶつかったりしながら、納得のいく答えを出せるかどうかが必要なんだと思う。

 

 

マドレボニータのメッセージ『LIVE YOUR LIFE』を胸に、これからの人生を楽しんでいってくださいね!

卒業おめでとう〜!また4人で会える日を楽しみにしています。

 

次回の桑名教室は3月8日(木)からのスタートです。

新年度、桑名教室は開催月を減らしていくことになりました。

この後は6月コースとなりますので、この機会をどうぞお見逃しなく!!

 

 


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!