整体へ行かなくても良くなるじゃん&素直が一番!〜岐阜2月最終回〜

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今日は産後ケア教室@岐阜2月コースの最終回でした。

今回は関西から帰省中に講してくださった方や、7年前のOGで第2子出産直前のおーつまんが単発で来てくださったりと、最後の最後にちょっぴり賑やかになって、レギュラーメンバーもテンションアップ^^

(だけど、今回も全員単身での来場だったので、最後の最後まで大人のみのレッスンに!こんなこと、珍しい〜!!)

最初は、骨盤呼吸法と骨格調整のおさらいから。

 

レギュラーメンバーのYちゃんは、前回のセルフケアの時間に、横たわった時に骨盤と膝の高さが、左右全然違っていることが発覚!それをお伝えしたところ、「いつも整体の先生に治してもらっているんです」と話してくださっていたんですが、今週はなんと骨盤も膝の高さも、そこまで違いがない!!!!

 

そのことを伝えると、この1週間家でも練習していて、やるたびに体がまっすぐになる実感があったと。「これで整体へ行かなくても良くなるじゃん!って思いました〜!」と嬉しそうな反応^^

 

そうなんですよね。

産後の骨盤矯正!っていうと、真っ先に思いつくのが「整体」となる人、結構多いと思うんです。

 

実際、私も第1子の産後は、月一回、整体の先生に施術してもらわないと不安で不安で仕方なかったことを覚えています。

 

もちろん、専門家に正しい骨格に戻してもらうことは効果的でもあります。

だけどね、たとえ骨格を正しい位置に戻してもらっても、家に帰ってきて日常の生活の中で、間違った姿勢をしていては、またあっという間に骨格は歪んできてしまう。そしてすぐに整体に行かなくては、体をキープできない・・・という状態になってしまいます。

 

だから大切なのは、正しい骨格に戻していくことと同時に、それをキープできる筋力をつけていくこと。

 

そして、実は骨格調整だって、人の手を借りなくても、自分の体そのものを使ってできるんだってことを知って欲しいのです。

 

そうすれば、日常のメンテナンスは自分でケアしながら、その上で時々メンテナンスという意味で、専門家の力を借りて、より良い状態をキープしていく。

 

そんな自立した身体とのおつきあいができる人が増えていったら、もっともっと健康でいられると思うし、医療費だって削減できる!言ってしまえば、日本経済だって、私たち一人一人のセルフケアがあれば、救うことができるとおもうんですー!!これ、決して大げさじゃないですからー(笑)

 

そんなことを、体まるごとで感じてくださったYちゃんの言葉がとても嬉しかったなー。

後半のワークも、2人から4人になったことで、新しい風が吹いて。

 

産後、大嫌いになってしまったパートナーのこと。

 

その大嫌いになった理由を聞いていくと、その背景には「自分が大事にしていることを大事にしてもらえなかったことからの信頼感の喪失」が見えてきて。

 

はたから見たら「え?そんなことで?」って言われることも、その人にとっては、ものすごく大事なこともあるわけで。

それを夫婦であっても、尊重し合える関係性をどれだけ築いていけるかが大事なんだと思います。

 

 

でも、夫婦だからって、あうんの呼吸で「お互いの大事なもの」がわかるわけでもなくて、時に土足で踏み込んでしまったり、相手の大事なものを悪気なく壊してしまうことだってあると思うんです。

 

そうなると、傷つけられた方は腹も立つし、時に売り言葉に買い言葉で、相手をさらに傷つけてしまうこともあったりして、さらにそのことにまた自己嫌悪に陥っていく・・・素直に謝ればいいのに、意地の張り合いで、ますます状況は悪化してく・・・。夫婦間では、そういうことってよくあると思うんです。

 

そこで大事なのは、「大事なものを壊された」ことによって、すごく傷ついているということを、まずは自分自身がしっかりと受け止めること。

 

そして、それをパートナーに”怒り”としてではなく”事実”として伝えることができたら、そして怒りの感情を勢いのままにぶつけてしまったことを、素直に「ごめんなさい」って言えたら、どれだけ楽になるだろう。

 

面と向かって言うのに抵抗があるなら、電話でもいいし、文字で伝えたっていい。メールでも、手紙でも、ツールがあることで冷静になれるってこと、おおいにあると思うんです。

 

「ごめんなさい」という言葉は、相手以上に自分を楽にしてくれるんじゃないかなー。はい、これ、私、経験済みです(笑)

 

 

「大嫌いだけど・・・本当は一緒に子どものこれからを見守っていきたい」

そういう気持ちに素直になるのって、すっごくすごくきついかもだけど、それができたら5年後、10年後はもっともっと楽になるはずー。

 

素直が一番!ですよね。

 

初めてあったとは思えないほど、打ち解けた皆さん。
素直な気持ちをさらけ出したら、表情もこんなに生き生きするんだー!って思わせてくれた一枚。Aぱん、Yちゃん、卒業おめでとうございます!!!4月からの復職も応援していますー。

 

レッスン中、託児室で待っていてくれたお子さん達も一緒に。楽しく過ごして待っててくれてありがとうねー。

おーつまんのお腹もこんなに大きくなってきた〜!

「レッスンに来るまでは、全身が重くて痛かったけれど、体を動かしたら軽くなった!!こんなに楽になるなんて!!」と話してくれました。

妊婦だって、体の快適さを自分で手に入れられるのだー。


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!