【参加者の声】後ろめたさがなかった産褥期。この経験を話していきたい〜産前産後の母親サロン〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は、長〜い間、私の手元で温めすぎちゃったんですが、今年の1月に桑名で開催した「産前・産後の母親サロン」に第2子妊娠中に参加、その後無事に出産を終えた、桑名教室OGのNちゃんからの感想メールをお届けします。

 

初産の妊婦さんはもちろん、二人目以降の妊婦さんにも是非読んでいただきたいです!

 

ブログ掲載に「是非是非!」とご快諾くださったNちゃん、お待たせしましたが、ありがとうございました!!

産前産後の母親サロン、本当に参加してよかったです。

 

自分だけじゃなく、その知識を家族にも伝えることで、安静に過ごすことの大切さをみんなで理解することができました。

 

自分自身も、納得して、意識して、横になることができ、家族に対して感謝の気持ちはあっても、後ろめたさがなかったです。

 

ひろさんの二人目の産後のお話の様に、しっかり休めたおかげか、私も今回は本当に体が楽で、良かったです。娘を生んだ後とは、体の調子が全然違います!

 

娘はお腹にいるときから、ずっと赤ちゃんを可愛がってくれてます。「おねえちゃんだよー。」って、毎日息子に話しかけていて、最近はお姉ちゃんに微笑むことが出てきました。バタバタしてる中での、癒しです(笑)

 

二人育児は大変だけど、ここからしっかり体力付けて、家族で乗り越えていきたいです!!


まず1報で、こんなお便りをくださったNちゃん。

その後、ブログ掲載のお願いをすると、さらに熱いお便りをくださいました。

是非是非、参加者の声として使ってください。

少しでも、これから出産する方のお役に立てればうれしいです。

 

ひろさんにお伝えしたい、うれしいことが一つ!!

先日、産褥ヘルプに来てくれてた友達に、お礼を言った時に、友達が「私こそお礼が言いたい。」と言ってくれました。

 

彼女は、私が信頼して、彼女に声をかけたことがすごくうれしかったと、泣きながら話してくれました。

 

そして、実際に産褥ヘルプをして、素敵なシステムだと思い、もっと、もっと多くの人に広がればいいのに!って思い、友人等に産褥ヘルプの事を事あるごとに話しているそうです。

 

ヘルプに来てくれた友だちにも、何か一石投じることができた事がうれしかったです。

こうやって、どんどん広がると、幸せな産褥期を過ごせる女性が増えるのになぁって思いまいた。

 

私自身も、そして家族も、今回はみんなの助けのおかげで、精神的にも安定した産褥期を過ごせました。

 

孤立して寂しいという思いを持つことなく、来てくれる友人たちとおしゃべりして食べるお昼がとっても幸せでした。

 

私も、友人にドンドンこの経験を話していこうって思いました。

 

今回の産後の事、話し出すと熱く暑くなりそうなので、この辺で(笑)

もう嬉しすぎる感想をありがとうございました!!

 

頼む側は「迷惑かな・・・こんなこと頼んでもいいかな」と思いがちだけれども、頼まれる側は、迷惑どころか、嬉しいんですよね。

 

 

産後は人の手を借りる、そして絆をぎゅっと強くしてくれるチャンス。

 

今回勇気を出して、大事な友達に「助けてほしい」と言えたNちゃんだったからこそ、二人の関係性が前進したんだと思います。きっとこれから長く続く子育て期間においても、この関係は大きな財産になると思います!!

 

こうして「ありがとう!」の連鎖があちこちで広がってほしい。

私もマドレボニータの産褥ヘルプを知って、たくさんの人に支えられた第2子の産後。

このご恩を、この仕事を通じて、多くの人に伝えていきたいと思います。

「産褥ヘルプって何?どうやってやるの?」

「産褥ヘルプをしたい・してほしいお友達に、この仕組みを伝えたい」

 

そんな方に是非読んでいただきたいのが、こちらの一冊。

 

オンラインの「マドレストア」で購入できますよー。

そんな産褥期の過ごし方について考える場でもある「産前産後の母親サロン」をまた9月から各地で開催していきますー。

 

どちらもまだあと少しお席があるようですので、ぜひこの機会をお見逃しなく^^

 

●9/6(木)産前産後の母親サロン@一宮

●9/12(水)産前産後の母親サロン@桑名

どちらも開催時間は、10:15-11:45 です!

 

前回の一宮サロンの様子です
前回の一宮サロンの様子です

<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  9月コース(9/4〜) ※あと7組

  10月コース(10/2〜)

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  9月コース(8/31〜)※あと4組

  10月コース(10/5〜)

産後ケア教室@桑名(水)

  9-10月コース(9/22〜) ※あと2組

 

◉【9/6一宮】産前産後の母親サロン

◉【9/12桑名】産前産後の母親サロン

◉【9/22岐阜】朝活バランスボールレッスン ※あと7組