「外野の声」よりも「わたしの気持ち」〜名古屋駅前10月コース1週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

連日、息子から課せられるミッションが「レンジャーを描いて!」
私が輪郭を描いて、息子が塗るという作業を、黙々とやってます(^^)
画像を見ながら描いていくんだけど、何故か私が描くと、レンジャーが3頭身にwww

産後ケア名古屋駅前教室10月コースがスタートしました!!

 

今月は、まもなく11月にデビュー予定の奈美ちゃんと涼ちゃんのお二人が、養成コース最後のアシスタント研修に入ってくださいます。

 

先月は別々の場所で研修を積んできたお二人なので、それぞれの学びを持ち寄って、また新たな学びを掴んでいけますように!!私も一緒に学ばせていただきますー。

今月お申し込みくださったのは、先月からのリピート受講のCちゃんと、出産のため海外から一時帰国されている方のお二人。

 

Cちゃんは「先月やっと動けるようになってきた!というところで終わったから、もっともっと動けるようになりたい!と思った!」とリピートを決めた理由を聞かせてくださいました。

 

いやぁ、嬉しいですー。

この産後ケア教室、4回で終了なんですけど、もちろん1クールで得られることも多いです。

でも、実は2クールからが面白い!!!!

 

体ももっともっと自由に動くようになって、より自分自身の体を愛おしく思える。

心もようやく自分自身の感情に敏感になったところから、より深く向き合えたり、自分だけじゃなくて他人の気持ちにも関心が湧いてくるようになって、ますます面白くなってくるんです。そして、マドレボニータの活動の真髄をより知れる!!!(これが結構大事!笑)

 

なので、リピート受講もオススメです!!

Cちゃんが今月、どんな変化を見せてくださるかも楽しみの一つでもあります^^

10月に入ったとはいえ、この日は湿度も高くて、エクササイズではみなさん大量の汗が!!

 

レッスン中にも「気持ちいい!」を連呼し、今回初めてご参加くださったKさんが夜になって

「エクササイズのおかげで肩こりや腕の痛みも無くなりました!!」とメッセージを送ってくださいました。

 

いや、もう即効性すごいでしょ!(自画自賛!!笑)

でも、この喜びの声が、何よりも嬉しいのですー!!

 

来週からは、痛みや違和感が軽減するだけじゃなく、体を自由にコントロールできる喜びなんかも感じられるようになるので、ぜひお楽しみにー。

後半のコミュニケーションワークでも、初回から濃厚な話に花が咲きました!!

 

出産をすると、いろいろ迷う理由の一つが、外野の声だったりします。

 

●●した方がいいよ。

●●なんじゃない?

 

身内はもちろん、友人や、仕事仲間、そして時にはご近所さんからも

よかれ!と思って発される、何気ない一言に、

いちいち傷ついたり、モヤモヤしたり、イライラしたり・・・。

 

私も一人目の産後は、そんな声にいつもいつも迷っては「やっぱりそうなのかな・・・」とその声に流されていることが多くて。ずっとずっと出口の見えない沼の中にいるような感覚がありました。

 

でも、それがしんどかったのは、その選択に「わたしがどうしたいか?」の視点が欠けていたからだったんですよね。それを教えてくれたのが、マドレボニータの産後ケアプログラムでした。

 

なので、今月も少しずつ参加者の皆さんの「本当は●●したい」を見つけられるような問いかけをたくさんしていけたらと思います!!

 

今回のワークの詳細については、奈美ちゃんもブログで触れてくださっているので、ぜひそちらも合わせてご覧くださいね。

 

 

今月の名古屋駅前教室、随時単発・体験見学も大歓迎ですので、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください。来週からの継続参加もまだ間に合いますよ!!

 


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  10月は休講です

  11月コース(11/6〜)

  12月コース(12/4〜)

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  10月コース(10/5〜)随時体験見学可能

  11月コース(11/2〜)

  12月コース(11/29〜)初回のみ木

産後ケア教室@桑名(水)

  11-12月コース(11/21〜)

 

◉【10/20岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【10/22.29京都】産後ケア教室 in 京都 満員御礼・キャンセル待ちのみ受付中

◉【11/7桑名】産前産後の母親サロン 残席6名さま

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座