2018年第1弾!まだ間に合う!【1/11(木) 産前産後の母親サロン@桑名開催します】

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

続々と届く、産後ケア教室卒業生の皆さんからの年賀状。

昨年のOGさんだけでなく、中には、私がこの仕事を始めた頃・・・8年前のOGさんからの年賀状もあって、当時とは見違えるほど大きくなったお子さん達の成長、そして産後を抜けた皆さんたちの今が知れて、とても嬉しいです!

 

「いつもFacebookで、先生のご活躍を拝見して元気をもらっています」

「今年もマドレのレッスンで学んだことを大事にしていきます」

「人生のあれこれを面白がって生きていきます」

マドレジャーナルを買って読んでます!!」

 

こんな一つ一つのメッセージが、嬉しすぎて泣けちゃう。

みなさん、本当にありがとう!!!

 

 

さて、新年からたくさんのエナジーチャージをした私ですが、今年もマドレボニータの産後ケアを一人でも多くの方に届けるため、東海三県を走り回っていきます!

 

マドレボニータの産後ケア文化をお伝えできる場としてのコンテンツを今年も色々考えていきたいなと思っているんですが、もちろん「産後ケア教室」がじっくりお伝えできる場として第一のコンテンツではあります。

 

だけど、もっともっと気軽に足を運べたり、それほど構えずに参加できる場を作りたい!と思って作ったのが、『産前産後の母親サロン』です。

 

このコンテンツが始まったのは、もう3年くらい前になるかな。

マドレボニータ東海TOMOSの三重チームのさーやんとちまきちゃんと雑談をしている時に、「産後の人も、妊婦さんも気軽に交流できる場があればいいのに・・・」という声から生まれました。

 

そこから試験的に始まったサロン。

これまで三重県桑名市や岐阜県岐阜市、山県市、愛知県名古屋市で回数を重ねてきて、昨年度からは、山県市の事業として開催させていただけるようになりました。

 

また、サロンに妊婦さんとして参加してくださっていた方が、その後出産され、産後ケア教室にも足を運んでくださるようにもなりました!!

 

 

妊娠中に産後のリアルを学び、産後を見据えた準備をする。

そして実際に出産した後は、できるだけゆっくり養生し、産後のリハビリに取り組む。

  

もちろん、準備した通りにはいかないのが産後というもの。

 

だけど、産後の心身の変化やパートナーシップの変化について、何も知らずに何も準備せず、「こんなはずじゃなかった」と翻弄されるのではなく、どんな状況でも一人で抱え込まずに、誰かの手を借りることによって解決する方法はあるはずだし、その道を選んでもいい。周りに流されないで自分の意思を持って前に進んでいくことだってできるんだ!と知っていてほしい。それが、母として生きていく上で、とてもとても大切な要素だから。そんな思いを持って、サロンを進行しています。

 

ということで、今年も産後をより健やかに、穏やかに迎えられる人が一人でも多くいられるように、産前産後の母親サロンを、各地で開催していきますよー!!!

 

まずは2018年第1弾として、三重県桑名市でのサロンのご案内です。

って、ご紹介するのがすっかり遅くなってしまって、もう明後日だけど・・・タイミングがバッチリ合う方がいらっしゃったら嬉しいです。それこそご縁だと思ってますー!(なんてポジティブなの、私!笑)

 

以下、サロン企画者のさーやんからのメッセージも含め、詳細をお届けします。

 

************

 

こんにちは。マドレボニータ東海TOMOS 三重県担当のさーやんです。

 

桑名では久々開催となる『産前・産後の母親サロン』(託児あり)のご案内です。お申込みはこちらから 

 

一人目の産後、こんなはずじゃ!!ということが多々あった私。

産む前に知っておきたい!そんな自分の体の変化の知識を知ることができ、 安心してリアルな産後を話したり聞いたり、交流できる場です。  

 

周りの妊婦さん、産後間もない方がいらっしゃればぜひご紹介ください。

もちろん、妊活中の方、いずれ2人目、3人目を考えている方、産後何年経っていても&リピート参加も歓迎します!

 

//////////////////////////////////////////////////

 

これから出産を迎える方。 ベビーグッズや入院の準備をしながら、待望の赤ちゃんとの対面を心待ちに、日々過ごされていることかと思います。あるいは、上の子がいて少し不安な方もおられるかもしれませんね。

 

出産によって、女性の体は大きなダメージを受けるため、まずは出産後は約1ヶ月間、疲弊した体を休めなくてはいけません。

 

なぜそれが必要か、自分の体がどう変化するかご存知ですか?  

 

出産されて間もない方。ついに出会えた我が子を前に、あれ?想像してたのとちょっと違う。。 出産前と比べて、自分の体が変化していませんか? 赤ちゃん連れで出かけられるところ、探していませんか?

 

『産前・産後の母親サロン』は、産院であまり話されない「出産後の体の変化」を知ることが出来て、参加者同士が語り合える場です。

他にも、インストラクターによる産後に役立つセルフケアを伝授します。

 

産後1ヶ月の養生のための具体的な準備について聞けたり、出産を迎える方と出産された方でお話したり、赤ちゃんの様子を見れたり、出産されて間もない方は、赤ちゃんと一緒にお出かけしてリフレッシュ、 新しいつながり作りも出来る大変貴重な機会です!  

 

たくさんの方と出会えることを楽しみにしています。

 

 //////////////////////////////////////////////////  

 

『産前・産後の母親サロン ~ワタシの体どうなるの?みんなで産後について語ろう~』   

 

●日 時/2018年1月11日(木)10:15~11:45  

●場 所/精義公民館 1階日本間 (桑名市中央町3丁目49番地)  

●対 象/産後女性(生後210日までのお子さまは同伴可能)。 

     現在妊娠中の方。 

●参加費/500円 

●託 児/あり(事前申込み制:市内の方820円、市外の方1,240円) 

    メディアライブ1階プレイルームでの託児となります。 

 

●駐車場/駐車場が少ないため、空いていない場合は中央公民館駐車場をご利用ください。 

 

●問合せ/マドレボニータ東海TOMOS 渡邉 

 E-mail:tomos.madretokai@gmail.com

●申込み/こくちーずの専用フォームからお願いします

 

※本イベントは平成29年度桑名まちづくり活動補助金活用事業です。

 

【今日のおまけ】

私が担当するレッスンの様子やイベント案内を中心にお届けするインスタのアカウントを作りました。よかったら覗いてみてね^^

ユーザー名は「y.hirorin_35_madre」
ユーザー名は「y.hirorin_35_madre」

このアカウントを見つけてね!


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!