産後2年を迎えた日に思うこと。

こんにちは!

産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

ようやく春が来たーーーーっ!!!!って感じになってきましたね。

朝起きて、家中の窓を開けて、深呼吸したくなる感じ☆

大好きな季節です。

 

昨日は息子の2歳の誕生日でした。

保育所では、お誕生日ワッペンをつけて、

皆さんから、一日中「おめでとう」と声を掛けてもらえました。

 

夕方には私の両親がサプライズでプレゼントを持ってきてくれて、

なんと!息子が大好きなブルドーザーの乗り物!!!

息子、大興奮で走る走る!!!!!


が、予想をはるかに超えた音量と、動きの大きさ・・・

なんとも破壊力のデカそうな風貌に、わたくしドキドキしとります(汗)

 

最近では、うがいも歯磨きも自分でできるようになってきました。

そして言葉もだんだん増えてきました。

 

たった2年だけど、子どもの成長の速さは、大人の何倍ものスピード!!

私も子どもたちに負けないように、精進しなくちゃだな!

 


さて、息子を出産した日に、この2年間を振り返ってみて思うこと。

 

それは、二人の子どもが私たち夫婦に運んできてくれたもの

つまり「GIFT」は全く違ったものだったなーということ。

 

娘からのGIFTは、試練課題でした。

 

無事に出産することしか見えていなくて、

出産してみて初めて、リアルな産後を知って愕然とした10年前。

 

自分のカラダも信じられなくなって、ココロも見失って

夫との関係もどうしていいのか分からなくなって、

ひたすらネットや育児本を読み漁り、

でもそこで答えは見つけられなくて、どんどん苦しくなりました。

とにかく、すべてにおいて自信を失ってしまった私。

 

でも、そんな経験があったからこそ、

マドレボニータの産後プログラムに出会って、本来の自分を取り戻し

自分にも夫にも、そして娘とも、

真正面から向き合えるようになりました。

 

あれだけ「もう二人目なんていらない!」と思っていた私が

6年経ってようやく

「赤ちゃんをもう一度産みたい」と思えるようになりました。


出産後30分とか?穏やかな顔してるー、私も。
出産後30分とか?穏やかな顔してるー、私も。

そこへ生まれてきた息子からのGIFTは、

娘からもらった課題に向けての実践昇華のチャンスでした。

 

二人目だからということもあるかも知れないけれど、

ネットや育児本の情報に翻弄されなくなりました。

というより、目の前の息子をじっくり見て

分からないことは周りの人に生の声を聞いて、

自分で判断する大切さを知りました。

 

自分ひとりで頑張らなくちゃ!から

周りの人の手をたくさん借りよう!と思えるようになり

その愉しさや豊かさも実感することができました。

 

ずっとトラウマになっていた卒乳も、

(娘の時には、ある日突然断乳してしまい、ずっと申し訳ない気持ちが残っていました)

息子の時はじっくり準備を進めて、お互いストレスなく完了できました。

 

夫婦関係も、子育てがようやく夫婦で自分事になって

だいたいのことが共有できるようになったことで

昔みたいな『私のほうが、俺のほうが大変!』アピールが

グッと少なくなりました。

(お互い疲れてくると、やっぱり勃発するけどー!笑。

でも、そんな時も『疲れてるのよね』と一旦冷静になれるようにもなりました。

結果、犬も食わないようなケンカが減った!という)


そして、そういう関係が育児を安心してできる

土台になるんだってことも知りました。

 

そうやって思うと、二人の誕生は、私たち家族にとって

大きな意味のあることだったんだ、って。

 

きっとこれからも娘からだけじゃなく、息子からも

次々と新しい試練を与えられるんだろうと思います。

(産後10年経ったって、すべてが初めてだらけ!娘は特に!心配事が尽きません^^;)

その都度、凹むことも迷ってしまうこともあるかもしれない。

 

だけど、その直面した出来事から逃げることなく、

ちゃんと家族みんなが納得する解決策を見つけて、

自分たちの選んだ道を進んでいこうと思う。

 

そのためにも、やっぱり向き合うための体力づくりも続けなくちゃね!!

・・・って最後はやっぱりそこに落ち着くんです(笑)

ということで、一緒に体力づくりしてみませんか?

 

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 5月コース(5/12.19.26.6/2) 残席7名様 

 6月コース(6/9.16.23.30)

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 5月コース(5/15.22.29.6/8)※最終日のみ月 残席4名様

 (6月コースは休講です)

 

 

☆バランスボール3コインレッスン☆

 5月9日(土) 9:30-10:30 

 詳しくはコチラからどうぞ!