NECワーキングマザーサロンが今年もスタート!

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

今年も始まりました、NECワーキングマザーサロンが!!
「母となってはたらく」をテーマに、考え、語りあう、参加型のワークショップで、今年も6月~11月まで全国各地で開催されます。

コチラのブログでは、今年はまだ一度も触れていなかったのですが(汗)、なんと今年度は初めて岐阜からサロンの進行役が誕生し、歴代の岐阜クラス&名古屋クラスOGさんとともにサポートチームを組み、連日準備に奔走しておりました。

サロンに関しては、こちらのブログで書かせていただいておりますので、気になる方は開催日程などチェックしていてくださいね!


さて、そんなわけで、今年度の1発目の岐阜サロンがこの日、岐阜市女性センターで開催されました。

私も一参加者として参加させていただきました。


サロンが始まって早々、ちょっと緊張した空気が流れていた会場。私はサポーターとして少し場を温めようかなと思い、話し始めたわけですが、つらつら話していくうちに、思いがけず泣いてしまった私!(◎_◎;)

実はこのところ1、2週間、夫婦ともに多忙ゆえの疲労を抱え、充分にコミュニケーションが取れない状況で、このサロン当日の朝、お互いのイライラがピークに達して、険悪な雰囲気で家を飛び出してきたのでした。
そんなことをサロンで言葉にしてみたら、自分が思ってた以上に大きなしこりになっていたことに気づいてしまったという。。。

サロン終了後、サポートメンバーのみんなから「夫婦のコミュニケーションはしっかり取れてるヒロさんから、あんな発言が出てきたことが意外だった!」と言われたのだけど、それはコミュニケーションを丁寧にとりたい!と常々思ってるからこそ、日常の小さな違和感にも敏感になってきたんじゃないかな、と。パートナーに対して、関心を持たなくなったら、そんな気持ちも湧かないだろうし、それは私にとってはすごく嫌なことで、終わりだと思うから。


そんな思いを吐き出せてこともあって、サロンが終わってすぐ、夫に「ごめんなさい」と伝えることができました。そして夜になって夫からも「悪かった」と。その瞬間、気持ちも身体もスーッと軽くなって、笑顔で向き合うことができました。

目の前のことに追われて、大事にしたいことが見えなくなるってこと、たくさんあると思う。

だけど、こうして少し立ち止まって、自分の正直な気持ちを見つめて、そしてその素直な気持ちを相手に伝えるということは、自分も楽になるし、家族の雰囲気も大きく変えるんだな、と。

そんなシンプルなことを改めて再確認させてもらえたサロン。ご一緒した皆さん、たくさんの気づきをありがとうございました!

そしてそんな素の自分の気持ちを吐き出せた空間を作ってくれた進行役のけいちゃんはじめ、サポーターのみずっち、ゆきまりにも感謝を!

次回、第2回目のサロンは7月20日(月・祝)に安八郡神戸町で開催します。自分の正直な気持ちと向き合ってみませんか?

最後は全員で記念写真。笑いあり、涙ありの2時間で、思いを吐き出した皆さんはこの清々しい表情!!!!ありがとうございました。


そしてこの日は、サロンの前後に2件の取材を受けました。


一つ目は中日新聞さんで、朝イチにモーニングをしながら。

けいちゃんがなぜサロンの進行役になりたいと思ったか、それからこれまでの道のりの中でどんな変化があったか。それを生で聴けて、またまたジーンとしてしまいました。ちなみに記者さんとけいちゃんは、なんと3年前の岐阜サロンで参加者として会ってた!という奇跡。もうそれだけでムネアツだったのです。

 

そしてもう一つは月刊『ぷらざ』さんの取材。

取材してくださったHさんご自身もつい最近、育児休暇を終えて復帰したばかり。大きな共感と興味をもって、お話を聞いてくださいました。


ワーキングマザーサロンの魅力を言葉を選びながら熱く語ってくれた、サポートメンバーの愛ちゃんやのぶちん、そして進行役のけいちゃん。その姿を見てるだけで、またまた泣けそうになっちゃったー!まさにエンパワーメントだよーって。


取材の内容は、近々、月刊「ぷらざ」で紹介される予定です。どうぞお楽しみに!


にしても、この日は朝から2件の取材!芸能人ってこういうのが日常的なんだよね?スゲーっ!!!!!!!(…ってそこ!?笑)


*****************

 【ただいま受付中の講座】

*****************


☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 ◎6月コース(6/9.16.23.30)→随時、体験見学できます

 ◎7月コース(7/7.14.21.28)→残席5名様

 ◎8月コースは休講です。

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 月コースは休講です。

 ◎7月コース(7/3.10.17.24)→残席3名様

 ◎8月コースは休講です。

 

いよいよ新規開講!

【桑名クラス】毎週木曜日

 ◎8月コース(8/6.20.27.9/3)




☆バランスボール3コインレッスン☆

 【岐阜スタジオ】 プリムローズ3階スタジオ

  7月18日(土) 9:30~10:30

      ※2014年12月20日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可

 

  参加費:1,500円(税込) ※マドレボニータ会員 1,000円

  持ち物:タオル・飲み物・着替え

  お申込:件名を「(日時)3コイン申込」とし、お名前・ご連絡先(℡・

      メールアドレス)・お子さん同伴の有無を明記し

      こちらまでメールをお送りください。