産後女性を助けることは、産後こじらせてた自分を助けることかも〜名古屋駅前9月3週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今日はぐっと冷え込みましたねぇ。

私も、あわてて長袖の服を探した朝でしたが、先日洋服の断捨離をして(3袋分捨てたった!!)全く服がなくて、唯一、去年買ったばかりのマドレパーカーをかぶって、出かけました。(買っといてよかった!!)

 

ちょっと厚手かな?と思ったけれど、この厚手なものでさえも心地いいくらいの寒さ。

あったかいとホッとしちゃう、あの感じです^^

 

また明日からの週末は30℃近くまで上がるそうで、気温に対応するのも大変だけれども、そんな外気にやられそうな時期だからこそ、バランスボールで体の芯から温めていくのがオススメ。

 

10/5から始まる、名古屋駅前教室10月コースはまだまだお席が空いていますので、ぜひご参加くださいませ〜。詳細はこちらから。


さて、そんなひんやりとした空気が漂い、小雨が降る中、名古屋駅前教室9月コースの3週目でした。

 

お一人、お子さんの体調不良で悔しいお休みとなりましたが(Rちゃん、お大事にー)先月の振替のYちゃんと、単発参加の(こちらも)Yちゃんの2名がjoinし、5組の皆さんとのレッスン。

 

アシスタントの奈美ちゃんのリード。参加者の皆さんの後ろ姿も美しくなってきました!
アシスタントの奈美ちゃんのリード。参加者の皆さんの後ろ姿も美しくなってきました!
続いて、なっちゃん@大阪のリードで、複雑な動きにも挑戦!混乱しててんやわんやww
続いて、なっちゃん@大阪のリードで、複雑な動きにも挑戦!混乱しててんやわんやww
最後の腹筋は赤ちゃんの笑い声も聞こえる瞬間が!
最後の腹筋は赤ちゃんの笑い声も聞こえる瞬間が!

後半のワークもどんどん盛り上がって、今回はパートナーシップについていろんな思いを共有することができました。

 

一番近いはずのパートナーと、なかなか上手く思いを通わせられない産後の時期。

 

 

でも、やっぱり一緒に子育てしていくパートナーの思いも知りたいし、私の思いもしっかりわかっていてほしい。

 

じゃ、それをどうやって伝えていけば、伝わるのだろう?

相手はどう伝えたら、上手く受け取ってくれるのだろう??

 

一筋縄でいかない夫婦のコミュニケーションだからこそ、こうしていろんな想いに触れ、自分自身がどうしたいか?を毎週考えていきます。


今日単発で参加してくださったYちゃんは、マドレボニータ東海TOMOSメンバーみのりんが「昔からの友人Yちゃんにどうしても産後ケアを受けてもらいたい!」と受講料をプレゼントし、産後ほとんど外出していなくて不安だった彼女をサポートするために、駅からスタジオまで同伴で登場!!

産後初めての外出にもかかわらず、心許せるみのりんのおかげでこんなに笑顔!
産後初めての外出にもかかわらず、心許せるみのりんのおかげでこんなに笑顔!

3年前、みのりん自身も慣れない土地で産後を迎え、本人曰く「やさぐれてた」と。

でも、勇気を出して駆け込んだ産後ケア教室で、心身ともに元気になって、どんどん本来の自分を取り戻していきました。

 

一昨年、NECワーキングマザーサロンの進行役にチャレンジして、専業主婦からワーキングマザーに転向。そして昨年今年は、そのサロンをサポートする側で活動しながら、地道に産後ケアの種まきをしてくれている仲間の一人です。

 

そんなみのりんが、当時の自分と重なる友人を放っておけなくて、今日の受講となったわけですが、そんなみのりんの愛を受けて、Yちゃんは本当に楽しそうに受講してくださいました。

 

レッスン後、みのりんからはこんなメールが届きました。ブログ掲載にご快諾いただいたので、ご紹介します。

 

「産後女性を助けるのって、3年前の自分をタイムスリップして助けてあげる感覚だよなぁって朝思ってましたが、人のために動いてるんだけど、3年前の産後こじらせてた自分に向けて動いてる、、なんだか不思議な感じです」と。

 

もう、涙腺崩壊です・・・。

 

今回、お申し込みの時点で、Yちゃんの産後の様子もお聞きしていたので、このみのりんの思いがYちゃんの背中をどーんと押して、どれだけ勇気を与えたんだろう?と。

 

Yちゃんが産後初めて電車で名古屋駅まで来られたことも、家族以外の人と言葉を交わしたことも。

そしてYちゃんのお子さんも家族以外の人間と初めてこんなにも長い時間を過ごし、すごく目をキラキラさせて他の赤ちゃんを見つめたり手を伸ばしたりしていたことも。

 

すべてがこれからの長い人生において、大きな布石になったのだと思うと、とても感慨深いものがありました。

 

 

私も産後をこじらせた一人として、「もうあんな思いをする人を増やしたくない」「母となった人生は本当はもっともっと楽しくできるものなんだよ!というのを伝えたい」という思いを持って、日々活動しているので、今回のみのりんのお節介がとてもとても眩しく見えました。

 

 

産後は、それまでなんともなかったようなことも、とてもハードになることがあります。

一見、元気に見える人も、笑顔でいる人も、実はすごく臆病になっていることがあります。

 

 

なので、産後ケアの必要性に気づいてくださった方にお願いがあります。

みなさんの周りに「ちょっと心配だな」とか「今までとはちょっと違って、元気がないな」とか「産後、なんだかすごく頑張っているように見えるけど大丈夫かな?」と思うお友達や知り合いの方がいらっしゃったら、ぜひ「こんな教室があるよ!楽しんできて」と背中を押してあげて欲しいのです。

 

そんなみなさんの一声が、新しい一歩を踏み出す勇気につながります。

 

一人でも多くの母が、そして一組でも多くの家族が、もっともっと元気に笑顔で毎日を過ごせるよう、お力をお貸しください!!

 

10/5から始まる10月コースもただいま絶賛受付中です^^

詳細はこちらから

このメンバーで揃うのは今日が最後!ということで、記念写真^^ いい笑顔だ〜!
このメンバーで揃うのは今日が最後!ということで、記念写真^^ いい笑顔だ〜!

<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  9月コース(9/4〜) ※随時体験見学可能

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  9月コース(8/31〜)

  10月コース(10/5〜)

産後ケア教室@桑名(水)

  9-10月コース(9/22〜) ※あと1組

 

◉【9/22岐阜】朝活バランスボールレッスン ※あと7組

◉【9/27山県】産前産後サポーター養成講座

◉【10/22.29京都】産後ケア教室 in 京都

 ◉【11/7桑名】産前産後の母親サロン