出産は人生の棚卸しのいい機会〜岩砂マタニティ教室3週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

産後ケア岩砂マタニティ教室3週目でした。

 

朝早く、電話が鳴ったと思ったら、Mさんから無念の欠席の連絡でした。

「もう悔しくて悔しくて、この気持ちをどこにぶつけたらいいのか・・・心を無にして病院にいきます(涙)」と。

 

ここぞ!という時に限って、子どもの発熱。

この悔しさは本当に本当に痛いほどわかります。

メールじゃなくて、生の声で聞かせてくださったのは、きっと相当しんどかったんじゃないかなと思います。

 

でも、長い子育ての中では、きっとこれからもこういうままならなさを幾度となく経験するはず。

 

その時に、ぐっと一人でその思いを飲み込むのではなくて、受け止めてくれたり、一緒に悔しがってくれる人がいることで、昇華できることもあると思います。その気持ちをどう昇華していくかも、このレッスンを通じて練習していってもらえたら嬉しいなと思っています。

 

 

 

そんなわけでAさんとのマンツーマンレッスンとなったのですが、一緒に並んで弾んでいくと、動きが揃う瞬間がちらほら!!!!

しかも今回は、お子さんが終始ぐっすり眠ってくれたので、Aさんもレッスンに集中できて。

 

しんどいけれど、動ける!息が切れない!!

それを実感していただけたようです。

 

  

また、シェアリングでもじっくりと語り合うことができました。

 

 

 

産後のモヤモヤの裏には意外と、小さな頃からどんな風に育てられてきたか?とか、これまでどう生きてきたか?ということが浮き彫りになってくることが多々あります。

 

そして、パートナーとの向き合い方だったりも、両親の在り方がものすごく影響していることもあります。

そこを丁寧に掘り下げていくことで、本当の希望や、それを妨げているものだったりが見えてくることも!!!!

 

出産はこれまでの人生を棚卸しして、新たな生き方にチャレンジできるいい機会でもあると思います。

 

人生も、働き方も、パートナーシップも、本当の本当の自分の望む形となっていけるよう、次回もしっかり体力をつけながら、掘り下げていきましょう!!!

 

来週はMさん、待ってます!

 

岩砂マタニティ教室は、すでに7月コースが満席となっております。

現在受付できるのは8月コースとなっておりますので、どうぞお早めにご検討くださいね。

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g