”まだ捨てきれてなかった夢” と ”私のこれからの夢はなんだろう?”

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータの山本裕子です。

 

産後ケア岐阜教室2週目でした。

 

一気に冷え込んできて、母も赤ちゃんもモコモコの装いで来場。

より可愛さが増す時期到来ですね★

 

「先週よりも体がスムーズになってきた!」

「この1週間、楽をしているのかしら?と思うくらい、体のしんどさがなくなってきた」

と嬉しい声がたくさん聞こえてきたエクササイズタイム。

 

 

終わる頃には暖房をオフしているにも関わらず、汗だく!

筋肉をしっかり動かして、自家発電できましたね。

これで免疫力もアップです!

 

 

 

後半のワークでは、”夢”が話題になりました。

 

「母になって諦めようとしていたけれど、やっぱり諦められないものがあることに気づいた」という声と。

「幼い頃からの夢は仕事で叶えられた。だけど、子どもを持った今の私の夢がないということに気づいた」という声。

どちらもこれからの人生を大きく左右する大事な気づきだと思うんです。

 

 

一度手放してしまったものを、この産後という立ち止まらざるを得ない時期に、じっくりと腰を据えて見つめ直し、自分の選択した道を選んでいけたら、きっとどの道を選んでも後悔はないはずだから。

 

お二人には、それぞれの選んだ道を力強く歩んでいってほしいなぁと強く願った2週目のレッスンでした。

今日お休みだったYも、来週元気に会えますように。

 

岐阜教室は現在、12月・1月コース受付中です。

寒い時期こそ、体を動かして、体も心もポカポカにしていきましょう!

 

そして今日のレッスンには、久しぶりに、一宮で活動する今川涼子インストラクターがアシスタントに入ってくれました。

 

助産師としての活動もあり、しばらく産後ケア教室をお休みしている涼ちゃんですが、少しずつ活動を再開したい!!という熱い想いを寄せてくれました。

 

この知らせに、インストラクターや事務局スタッフもみんな「おかえりー!」と大喜び。

復帰に向けての課題と取り組み案も事前にみんなにシェアしてくれて、そんな涼ちゃんをみんなで見守り、応援していきます。

 

アシスタント研修初日の涼ちゃんは、ちょっぴり緊張してはいたものの、抜群の安心感を与える笑顔は健在!!

 

振り返りも一緒にしながら、来週の課題を洗い出しました。

私も久しぶりにアシスタントの受け入れで、ビシッと背筋が伸びる気がします。

 

見られることも、見ることも、インストラクターとしてはとっても大事なこと。

そして、その学びを団体内でも共有しながら、私たちはそれぞれの現場で還元しながら頑張っています。



レッスンやイベントに関するお問い合わせは

以下の公式LINEにご登録いただくか

h.yamamoto@madrebonita.comのまで

なんでもお気軽にお問い合わせください!

 

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g